So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジオの王様 [高知]

これめっちゃ懐かしい。しばらく着メロに決定。





といっても高知の人しか聴いたことないと思われます。
RKC高知放送のラジオのジングルの一つなんですが、今でも現役なんやろか?僕が住んでた頃はよく流れてたけど。

昨日やってた「海が聞こえる」でも少し流れてたな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [高知]

SH3I0152.jpg


今年も城西館で伯父と嫁と城西館社長と4人で年越し宴会中。

SH3I0154.jpg
SH3I0155.jpg
SH3I0153.jpg
SH3I0156.jpg



城西館

城西館

  • 場所: 高知県高知市上町2-5-34
  • 特色: 高知市の中心部に位置する明治7年創業、土佐の名門老舗旅館。当館自慢の最上階、展望露天風呂で旅の疲れを癒してください。



より大きな地図で おかMAP を表示



タグ:高知 城西館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年末帰省日記② [高知]

2010年末。帰省日記。その②。

12月30日




高校の同級生に案内してもらい朝から魚を買いに行く。5時半起床。文珍(柴犬)を散歩させ車でその友人を迎えにいく。

SH3I01460001.jpg SH3I01450001.jpg

その友人と嫁と僕の3人で、まずは高知の弘化台にある市場へ。市場の活気あふれる雰囲気はなんとなく年末を感じますな。


より大きな地図で おかMAP を表示

市場で朝飯を食べ買い物をすませると、めちゃうまのちりめんじゃこを買いに南国市へ。



ちなみに南国市の読み方は、

ナンコクシ・・・○
ナングクシ・・・×

です。



南国市の浜改田。ここはちりめんじゃこ漁が盛ん。
なんしかめちゃうまで以前から送ってもらってたんですが、せっかくなんで案内してもらって買いにきた。

案内してもらわなければ絶対わからないような場所。ちりめんじゃこを大量に購入して次は室戸岬で有名な室戸を目指す。

SH3I0148.jpg SH3I0149.jpg


室戸の室津漁港にある浦戸屋という魚屋。


より大きな地図で おかMAP を表示

普通の魚屋ですが、ここの鮭がめちゃうま。これも送ってもらってたんですがせっかくなので買いに行ってみようとやってきた。

ちなみに室戸は金目鯛やかますやうつぼも有名。(金目鯛は一度そのまま送ってこられて嫁がさばくのに苦労してた。)

鮭を購入し、かますの干物やらうつぼの一夜干しも購入。



このへんでちょうど昼。
近くの釜飯屋で昼飯をいただき、高知市へ帰る。

室戸は高知市から車で片道2時間ほど。
ほぼ海沿いを走る道なのでドライブも飽きない。高知の冬の海を眺めながら3人でワイワイと往復4時間の魚仕入れツアー

高知でしかできん贅沢な休日。




夜は家族で中万々にある「味楽」という居酒屋へ。
今日で年内最後の営業ということで鰹はもう売り切れ。目的の半分は鰹のたたきだっただけにかなり残念。



関連ランキング居酒屋 | 円行寺口駅入明駅






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知から [高知]

最近、高知在住の高校の同級生から魚を送ってもらっております。
高校時代はチューバとトランペットを吹いてたところがうちの嫁ともかぶる彼女。
すっかり嫁とも仲良くなって、この頃は嫁と直接連絡を取っておるようです。


SH3I00750001.jpg
SH3I0066.jpg SH3I0074.jpg
先週は大量のじゃこと魚のすりみを送ってくれた。

大量のじゃこはしらす丼や大根おろしに。
すりみは野菜と一緒に揚げて天ぷらにしたり、ゆでたまごをすりみで包み揚げたり。



さすが高知の魚。産地直送のそれはすばらしく美味でした。

なんでも高知市内からわざわざ室戸の漁港まで買い付けにいってるとか。
年末帰省した時には連れてってもらうことになっております。
楽しみ。
タグ:高知
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロバのパン [高知]

懐かしの昭和の味…名古屋の町に、ロバのパン屋がやってきた
http://npn.co.jp/article/detail/26982671/



僕の故郷の高知もよく売りに来てましたわ。

言うてもさすがに僕らの時代はロバが引いては来ませんよ。車であの音楽流しながら売りに来てましたよ。
歌が聞こえてもどこにいるかわからずチャリで探しまわったりしたもんです。
となりの県ですが松山の銀天街(松山市内の商店街)には店舗があった。




関西に住んで20年弱。
こっちでは見ないですなあ。ロバのパン。
全部蒸しパンなんですが、僕はクリームパンが好きでしたがね。


僕が高知に住んでる頃はまだロバのパンは健在やったと思うが、四国でももう無くなっちゃいましたかね?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オイラの船は300トン [高知]

今日の秘密のケンミンショーの高知ネタ。
高知県のソウルソング。番組では室戸市のて言うてましたが、高知の人は誰でも歌えるらしい。


高知生まれで育ちですが、「おいらの船は300トン」なんて唄はしらんなあ。まあ室戸に縁はないですが。
タグ:高知
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カントリーマアム高知ゆず [高知]

3月末にネットで見つけたカントリーマアムの高知ゆず味。

http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/2010-03-24

3月末で販売終了してるんですが、仕事で世話になってる方がまだ売ってるのを見つけて買ってきてくれました。
SN3D1197.jpg
いっしょにカントリーマアム味噌キャラメル味も。

SN3D1198.jpg SN3D1199.jpg
SN3D1200.jpg SN3D1201.jpg

高知ゆず味。
食べた時はゆずを感じないが、食べ終わるとすごいゆずの風味が残る。
さわやかでこれは個人的にあり。

味噌キャラメル味。
開けた瞬間にすごい赤味噌の香り。
食べてもすごい赤味噌の香り。
これも個人的にはあり。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉牡丹 [高知]

母校の定演1日目(5/3)が終わって家族で行った居酒屋「葉牡丹」
SN3D1192.jpg

朝の11時からやってる居酒屋
子供の頃からずっと同じ場所にあったと思う。


嫁のたっての希望もあって予約して家族で行きました。
なんかのテレビで葉牡丹が映ってて、いつか行きたいと言うてましてね。

僕としては10年ぶりくらいか。
メニューのスタミナ豆腐が美味しいのです。


味も雰囲気も変わってなくてよかった。


http://www.habotan.jp/



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

20年ぶり [高知]

5月3日・4日に高知市文化プラザ「かるぽーと」で開催された母校の定演の司会。
まあ演奏会は無事に終わりました。
司会はどうやったんかわかりませんが・・・。
SN3D1193.jpg

しかしまあ、20年前に僕らの世代が半ば無理矢理開催した高知西高校吹奏楽部の定期演奏会。
20年経ってもちゃんと続いてる。それもすごく発展した状態で。(定演が2Daysて)
しかもその頃生まれてもない後輩達がすごいスキルアップをしてるの目の当たりにしたのはなんとも感慨深いものがありました。
SN3D1194.jpg SN3D1195.jpg

演奏はさすがでしたなあ。
全国大会へ行けるレベルの演奏は、今も吹奏楽をやってる僕としてすごい刺激になりましたしね。
僕らの頃は四国大会どころか県で金賞をとるのが夢でしたからね。

2日目に演奏した高知西高校委嘱作品の真島俊夫作「よさこい~よさこい節のための幻想曲」
これ、うちでもやりたいです。
だめですか?お願いします。



一応司会ということで個室の楽屋まで用意してくださって大変恐縮。
いただいたお弁当が母校の食堂の物というのが大変うれしかったですわ。
SN3D1191.jpg
20年たって高知西高校吹奏楽部の定演のステージに立ってるのが不思議な感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

高知ゆず? [高知]





カントリーマアムに高知ゆず味なんて出てるんですな。

龍馬伝のおかげで盛り上がってるとはきいてますが、ブームなんすかね。高知。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。