So-net無料ブログ作成
検索選択

Gloriosa [音楽]

昨日は我が家でうちの楽団の次回定演の選曲会議。


先月にも開催し、昨日に持ち越して2回目の選曲会議。
昨日だけでも4時間。いろんな曲を聴き続けるのは結構しんどい作業ですな。

今年は最後の決勝2曲まで絞り込んでからが大変でした。
どうやっても半々に意見が分かれる。




ちなみに・・・
まあいつものことですが僕の一押しはあっけなく惨敗。
今まで僕の一押しが採用されたことは一度もないですがね。
さすがに僕の曲の好みはおかしいのかもしれません。とやっと思えるようになってきた。


夜は我が家で会議に出た人らとビールやら日本酒やらを飲みながら鍋をつつく。
豆乳鍋。

10人ほどで家庭用の鍋をかこむというのは初めて。




長崎に伝わるキリスト教の聖歌Gloriosaが訛った言葉。
隠れキリシタンというがっつりとしたテーマを持ったこの曲。この数年のなかでは一番の難易度か?(僕目線)


ひさしぶりに「和」で。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルン吹きだったはず [音楽]

高校の吹奏楽部の同級生高知コンサートするらしい。


mokudaimiwa.jpg 雑創物語Ⅲ音楽でつづる 雑草の小僧の物語~
目代美和バイオリンコンサート

2010年9月24日(金)
18:30開場 19:00開演
ラ・ヴィータホール

チケット取り扱い:ラ・ヴィータチケットセンター 088-871-1131

http://zatsuzokun.blog94.fc2.com/







彼女は部活ではホルン吹き。当時からバイオリンを別で習ってるという話は聞いたことがありましたが。

すごい。是非聴きに行きたいところですが、さすがに平日に高知へ帰るのは無理ですなあ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日のご予定は? [音楽]

いよいよ明日ですな。 定演。
みなさん。西宮のアミティホールでお待ちしております。


関係者各位。
よろしくお願いします。

13thpoco.jpg

Poco a Poco Wind Ensemble
ポコ・ア・ポコ ウィンドアンサンブル
第13回定期演奏会

2010年9月11日(土)
西宮市民会館アミティホール
開場 / 18:00
開演 / 18:30


入場無料


◆曲
Jalan-jalan ~神々の島の幻影~ / 高橋伸哉
オセロ / A.リード
[となりのトトロ]~コンサートバンドのためのセレクション / 久石譲(arr.後藤洋)
ラプソディ・イン・ブルー / G.ガーシュイン(arr.岩井直溥)



http://www.pocoapo.com/





またこの日は土曜日ですので、20:30からラジオやってます~。
nwwtb1.jpg

「Nisinomiya WIND WAVE」
毎週土曜20:30~ さくらFM 78.7MHzで放送中。
番組ブログ・・・http://787brass.blog.so-net.ne.jp/



演奏会終了後はラジオ聞きながらお帰りなればいいと思います。
関係者各位は聞きながら帰らないように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第13回定期演奏会 [音楽]

今年も所属する楽団の定期演奏会あります。お待ちしてます。よろしくお願いいたします。
例年に比べて早い時期での開催で若干バタバタしております。



13thpoco.jpgPoco a Poco Wind Ensemble
ポコ・ア・ポコ ウィンドアンサンブル
第13回定期演奏会


2010年9月11日(土)
西宮市民会館アミティホール
開場 / 18:00
開演 / 18:30

入場無料



◆曲
Jalan-jalan ~神々の島の幻影~ / 高橋伸哉
オセロ / A.リード
[となりのトトロ]~コンサートバンドのためのセレクション / 久石譲(arr.後藤洋)
ラプソディ・イン・ブルー / G.ガーシュイン(arr.岩井直溥)



http://www.pocoapo.com/


タグ:吹奏楽 西宮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合同練習 [音楽]

昨日、20日日曜日は朝から車で送ってもらい、甲子園の近くにあるなるお文化ホールへ。

にしのみや市民バンド協議会という市内の吹奏楽団4団体の集まりがあるのですが、その4団体で公開合同練習がありまして。


市内のバンドの指揮者の合奏や指導が見れるということで、今回はあえて楽器を持たずに参加し客席から見学させていただきました。


同じ吹奏楽とはいえ、各団体の考え方や音楽性は全く違う。
やってる練習も三者三様。
あえて客観的に見ることで気づけた部分もたくさんある。



昨日のをいかして9月の定演はいい演奏をできるようにしたいものです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相乗効果 [音楽]

なるお文化ホールにて、うちの楽団と上甲子園中学校吹奏楽部との合同練習。再来週の日曜のニューイヤーコンサートに合同バンドで出るのです。
SN3D0011.jpg

出演団体名は何になるのでしょうか?


「上甲子園中学校 with ポコアポコ」

でしょうか。

「上甲子園中学校 feat.ポコアポコ」

でしょうか。


いやまあどっちでもよいのですが。




朝からなるお文化ホールに集合し、午前中は合同パート練習。午後はステージ使って合奏。
100名を超える合同バンドと化し、ぶっちゃけ僕なんかにそんな大所帯をまとめれるのか?中学生相手に指揮を振るもちゃんと伝わるのか?


いろんな不安はありましたが、終わってみたら実に充実した合同練習になった気がします。

大人は中学生の前で下手なことできない緊張感があり、中学生はそんな大人にあわせようとし。
お互いがお互いを意識することによって、結果的に100人とは思えないまとまりのある演奏になってた気がします。


合同練習はこの1回限り、次は本番。
どんな演奏になるのか楽しみですな。




ちなみに1月17日。
今の中学生は震災を知らない世代。
あの日西宮には全く無縁だったのに、15年後に西宮でこんなことしてるなんて。

そういう意味では15年後はどこにおるかなんてわからんということですかね。
意外と想像もつかんところに住んでたりするかもですなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上甲子園中学校吹奏楽部 [音楽]

昨夜は上甲子園中学校吹奏楽部定期演奏会を聴きに西宮のアミティホールへ。
kmikou091227.jpg

さすがはマーチング全国レベル。そのパワフルな音とサウンド・スタミナは僕らより遥かに上。
来年早速合同演奏の予定ですが、そのあたりは特にあやかりたいですな。楽器を始めて1~2年の中学生たちとの合同演奏。キャリアはそりゃ大人の僕らが上に決まってますが、毎日真剣に楽器に取り組んでる彼らと週1回か2回の数時間だけしか吹いてない僕らではキャリアなんか無意味。昨日の演奏会を聴いただけでもそれは感じました。

中学生に負けないようにしないといけませんなあ、大人の皆さん。


さて、
今年は仕事で何かと縁のあった上甲吹奏楽部。
昨年までとは違い友人が指揮を振ってるというだけではなく、今年は名前と顔を知ってる子達がいる。
それだけで無条件に応援してしまいますな。


楽しい演奏会でした。



[禁煙]306日目。禁煙貯金64940円。 (+Wii資金32980円=97920円)



西宮市民会館 アミティホール


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北村英治withアロージャズオーケストラ [音楽]

昨夜は芸文大ホールでジャズを聴いてきました。


Hyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバル2009
北村英治withアロージャズオーケストラ
kitamura091224.jpg



残念ながら仕事で後半しか聴けなかったのですが、それでも十分楽しめた。

昨年楽団がテレビに出た時にお世話になった北村英治さん。
あの時真横で聴かせてもらった北村先生の音は、僕が知ってる「クラリネットの音」を完全に覆す音色。

一年ぶりに生でその音を聴かせて頂きましたが、温かみのあるクラリネットの音は健在。なんというのかクラリネットが木で出来てるんやなあと改めて感じるほどの柔らかい音色。

そしてさすがはアロージャズ。その実力は関西で一番と言われるだけあってクオリティの高い演奏で楽しませてもらいました。


あの敷居の高いイメージのある芸文大ホールが、いつのまにかライブハウスになってた。トークもパフォーマンスも楽しませようというよりは自らが楽しんでるというのでしょうか。



「音を楽しむ」
この言葉を改めて考えてしまいまいしたね。


大人のジャズを聴いた後は、一緒に聴いてた山口家と嫁と4人ですぐ近くの和民んちで乾杯[ビール]

兵庫県立芸術文化センター


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市吹連定演 [音楽]

3連休2日目の19日日曜日は西宮市吹奏楽連盟の定期演奏会。
うちの楽団も夕方頃に出番。
SN3D0797000100020001.jpg

出番は夕方でしたがわけあって演奏会の開演10時にアミティホールへ。
うちの社長が市吹連の顧問になってましてね。
「代理ということで先に入ってくれ」ということで社長宛てに届いた招待状で開場入り。

後に出演する身としては来賓席とかに通されたら随分やりにくい。
偉い方たちと遭遇するかもと名刺を用意し幾分構えてたが特別なことは何もなく終了。

まあイベントの性質上10時の開演からほぼ満員状態。来賓席なんか用意できないですわな。


その後一旦帰宅し、あらためて準備しなおし再びアミティホールへ。
随分暑かったのでいつもの指揮用衣装はあきらめた(随分厚手なので)。
で、雰囲気も変わってたまにはいいかと思いグレーのスーツに赤のネクタイで出演。

これがやたら評判が良いのか?悪いのか?
会う人会う人ほぼ100パーの確立で「引率の先生みたい」との評価。

決して悪いイメージではないと思いますが、こちらはあくまで衣装として考えてたのでなんとも微妙。
そういう意味では着る服を間違えた感じ。


本番後は楽器を片付け、いつものちゃんこ一番で飲み会。
暑い日に食うちゃんこはまた美味い。汗かいた後のビールもまた美味い。

西宮市民会館 アミティホール



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムコー [音楽]

武庫川女子大附属中高のサマーコンサートというものを武庫川女子大学へ夫婦で見に行ってきた。
SN3D0732.jpg
コーラス部・オーケストラ部・マーチング部の3部合同演奏会。
今年で23回目とか?
計算したら嫁在学中からやってるはずやが?
嫁はどうも記憶にないらしい。


そういえばうちの高校でもそんな合同演奏会ありましたわ。
うちはマンドリンギター部・合唱部・吹奏楽部の合同の「オータムコンサート」
それなりに歴史のあるコンサートだったらしいが僕らが卒業して以降は縮小ぎみ?なくなった?そんな感じらしい。


最近すっかり武庫女づいてますが、マーチングは華やかですなあ。
ドラムコーという編成は実はあまり見たことがなかった。
金管だけのいわばブリティッシュスタイルサウンドは、吹奏楽とかオーケストラしかやってきてない僕としては新鮮で心地よい。

女子高とは思えないパワー。ばっちり揃った足並み。
音楽は聴かせるだけではいかんなあと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。