So-net無料ブログ作成

白い黄身 [日記・雑記]

仕事でいただいた美味しい卵。
卵かけごはんにとのことだったのでやってみた。

割ったら黄身が白い。真っ白と言うわけではないが、普通のに比べたら随分白い。
餌の関係で色は変わるらしいとテレビで見たことがある。

DSC_0444.JPG

なんとなく色が白いと味が薄いイメージがあるのだが、食べてみるとその濃厚さにびっくり。
白身も混ぜてるのに黄身だけ食べてるような濃厚さ。


ぜいたくな卵、いただきました。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「かまえる」 [日記・雑記]

「次の合奏までにかまえといてください。」



土曜の楽団の練習で何気に口から出た「かまえる」。
休憩中、嫁に「それ土佐弁やで」と指摘された。僕は気付かなかったが、数名「?」な感じのリアクションだった様子。



「かまえる=身構える」

という意味になりますかね。それもわかります。



土佐弁では

「かまえる=用意する・準備する」

が一般的だと思う。今回ぼくはこっちの意味で使ってました。




身構えるという意味だと「次の合奏でこの曲やるから覚悟しとけ」という意味合いになるのでしょうか?まあ、そう伝わってるならそれはそれでいいかも。



なんでしょうな。すっかり忘れてる土佐弁がぽろっとでるなんて、潜在意識の中に眠ってた何かが勝手に出てきた感じ。
タグ:土佐弁
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらFMタイムテーブル2012春 [日記・雑記]

1205timetable.png弊社の宣伝。

5月16日現在、さくらFMタイムテーブルは以下の店舗に置かせてもらってます。
プレゼントもありますのでぜひ手に入れてみてください!


・ONE WASH(西宮北口)
・アクタ西宮インフォメーション(西宮北口)
・なーる編集室(西宮北口)

・雑貨屋「オブリベーネ」(香櫨園)
・BEANS(西宮市川西町2-35)

・武庫川女子大学 中央キャンパス
・武庫川女子大学 薬学部キャンパス
・武庫川女子大学 甲子園会館
・コロンビア珈琲(鳴尾町)

・熊野神社(熊野町)
・日野神社(日野町)
・廣田神社(大社町)

・黒川古文化研究所(苦楽園三番町)
・堀江オルゴール館(苦楽園四番町)

・フレンテ西宮(池田町)
・ひと手間kitchen ここち(南郷町)
・大谷記念美術館(中浜町)
・着物と革でつくるバッグの店「ZIZZ」(大阪市中津)
・癒しの森のガーデン・カフェ・レストラン「アリス」(船坂)

・甲子園警察署
・ノボテル甲子園
・Standing Bar ZERO(阪神甲子園)
・スタジアムバー JOE-GUY(阪神甲子園)
・ライブバー ペンギン(阪神西宮)
・プライムカフェ(阪神甲子園)

・バーバーショップ ヒロタ(中屋町)

・ドッグカフェ「プリムローズヒル」(苦楽園口)
・花と雑貨の店 ことの葉(苦楽園口)
・Hanna(苦楽園口)
・ギャラリー6C(苦楽園口)

・十三クロスロード(音楽スタジオ)
・塚本LIVE&BAR KOTO(ラウンジ)
・ドイツ菓子「シュターン」(芦屋市東山町)
・ヘアライフ アン(下大市西町)

・marble marble(上ヶ原十番町)
・シンワクライム(若草町)
・ラビソン(久保町)


◆福ばる(5/19)参加店舗
・café caho(染殿町)
・ベーアッシュ(馬場町)
・だしの店 つみ木(馬場町)
・地中海食堂タイーム(馬場町)
・グルメやまおか(馬場町)
・居酒屋 富~(馬場町)
・炭焼ダイニング 縁(馬場町)
・PUPPET座(本町)
・讃岐うどん はんげしょう(本町)
・欧風料理 アジル(和上町)
・和歌山中華そば 紀の国屋(戸田町)
・パスタ工房(戸田町5-20)
・INTIRAYMI(戸田町5-3)
・居酒屋 味菜(戸田町5-33)
・クアドリフォーリオ(戸田町1-12)
・インド・ネパール料理 ナラヤニ(戸田町3-30)
・Ambiente(田中町1-16 阪神西宮駅2F)
・黄老西宮店(田中町1-6 エビスタ西宮1F)
・cafe Mon Dieu!(田中町2-25)
・SUIREN(田中町2-25)
・炭火亭 一兆(今在家町2-10)
・焼鳥SANAKA阪神西宮店(今在家町2-8)
・CAFFE GARAGE LA BANDIERA(与古道町3-24)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度 [日記・雑記]

日記も更新できないくらい立て込んでおります。
大変忙しい。仕事が増えたのもあります。

まあここ数週間やってた仕事はひと段落。
ではありますが終わりは次の始まりでして、早速夏へ向けての手配やら売り込みやら根回しやらを始めております。


大変忙しく大変疲れておりますが、ストレスがたまってるわけではないです。
むしろ仕事では充実してるくらいです。その影響で楽団の方がちょっとおろそかになりつつあるので、ちょっとスコアを見たりして楽団モードも維持させないとあきませんな。なんたって演奏会はもう半年もないのです。今年は指揮しだけでなく奏者としてもちゃんとやらんとあきませんしね。(あの曲に手を出しますのでね・・・)



そんな新年度。
昨年から持ってるウィルコムですが、無料の機種でいいと思ってやたらラブリーなおもちゃみたいなやつをもっておりました。さすがに40前が持つのはちょっとなあということで機種変したら電波の良さが半端ない。
おもちゃみたいなやつでは圏外やったのに、新機種はバリバリ電波立っております。まじか。この差はなんや。

ここへきてウィルコムの使いやすさが半端ない。
DSC_0333.JPG
タグ:ウィルコム
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39 [日記・雑記]

3月3日は誕生日。39回目。
今年は特にたくさんの方からおめでとうメールやコメントいただきました。改めて御礼申し上げます。


3月3日(土)[曇り]
午前中はいつも通り出勤。午後は帰宅し夜の練習まで文珍(柴犬)をシャンプーしたりしながらダラダラと過ごす。

夜は9時まで楽団の練習。
楽団は先週のイベントでひと段落。今年の定演や近々のイベントやらの新たな楽譜が配られてるので大初見大会。


練習後はいつもの八剣伝で宴会。
誕生日ということで楽団の女の子がケーキを用意してくれたり
DSC_0256.JPG DSC_0257.JPG

嫁から想像してなかったプレゼントをもらったり(かなり欲しいものだったのだがまさかもらえると思っていなかった)
DSC_0262.JPG

店からチーズカリカリ39本をいただいたり。
DSC_0258.JPG DSC_0259.JPG

みんなにこうやってお祝いしてもらえるのはいくつになってもうれしいもんです。ありがとうございます。昨夜を含めてほんとにいい誕生日になりました。


関連ランキング:居酒屋 | 仁川駅甲東園駅




3月4日(日)[雨] / [曇り]
墓参りなどで文珍連れて倉敷へ。
9時半頃に出てすき家で朝飯を食い、高速に乗ってだいたい2時間くらい。
途中龍野西SAに寄りお土産やら昼飯を買い込む。
山陽自動車道はガラ空き。高速乗るのはだいたい年末やらGWの帰省の頃なので、多少の渋滞もそんな頃に比べたらたいしたことない。

13時頃倉敷に到着。晴れの国「岡山」。この日は1日雨。シトシトと降り続けるもんやから気温も上がらずだいぶ寒い。

親戚宅で少しだけのんびり過ごし、墓参りを済ませて帰路。

ほとんど車に乗り続けの文珍はさすがに疲れたらしく帰宅して飯食ったら爆睡。

晩飯は鉄腕DASH見ながら我が家で鉄板焼きを。
ちょっと食べ過ぎた感あり。




タグ:倉敷
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月2日 [日記・雑記]

昨日は3月2日。1日早いが誕生日ディナー。


嫁と大阪で待ち合わせ、シャトルバスでリーガロイヤルホテルへ。
予約してくれてたので庭の見えるいい席。夜景を見るよりも落ち着いていい。
その贅沢な空間と料理にテンションあがる。

初めて飲むスーパードライのエクストラコールド。
120302-1.jpg
スーパードライはあんまり好きではないが、これは美味しかった。クリーミー。

120302-2.jpg
メインを一つ頼み、ビュッフェでたらふくいただく。

デザートもいろいろあったが満腹で断念。


予約時に「だんなの誕生日なんです」というてたらしく、帰り際にホテルから花とツーショットの写真のサービスが。こういうサプライズはなんともうれしいですな。
120302-3.jpg


38歳最後の夜。ほろ酔いで帰宅。




リーガロイヤルホテル

リーガロイヤルホテル

  • 場所: 大阪府大阪市北区中之島5-3-68
  • 特色: ●国際会議場(グランキューブ)と隣接  ●USJへ毎朝1便シャトルバスあり(予約制)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番 [日記・雑記]

いろいろと課題が見えた1月末の本番から1ヶ月。
まあ1ヶ月でそう変わるものではないが、いろいろ試行錯誤し昨日本番。

今回は今回で別の課題も見えてきたが、収穫もあった。
今年9月の定演に生かし、昨年とはまた一味違う演奏にしたい。(実際やる曲の雰囲気は去年と正反対に近い)


第2回なないろの音楽だより
http://amity.nishi.or.jp/nanairo2.html


そんな昨日は、朝からアミティホールに集合し歌のリハ。最後に歌う企画があったので。

歌のリハ後は出番まで3時間。控室で3時間待つわけにも行かないので朝昼兼用の食事を兼ねて阪神西宮付近へ。


「1000円1時間焼肉食べ放題」


という看板を見つけ迷うことなく入店。あくまで朝食・昼食兼用。酒は1滴も呑んでません。

1時間しっかりいただき、ホールへ帰ると間もなく開場。
ロビーコンサートの木管5重奏を拝聴し、1組目の演奏を聞いたあたりで僕らも準備の時間。

本番の演奏は冒頭に書いたとおり。




今年は各団「色」をテーマに選曲。

と聞いたので、半ば無理やりですが青色で「海」の曲を2曲演奏。
しかし、蓋を開けたらそんなテーマなかったんですかね?なんかうちだけ変な選曲になっちゃってましたが。
タグ:西宮
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒宴会 [日記・雑記]

昨日は夕方から我が家で日本酒宴会。


というわけなので午前中は少しダラダラし、昼前に買い出しやら所用やらで車でJR西宮方面へ。日本酒といえば魚、魚といえばこの辺ではフレンテ西宮の下にある魚屋「鯛将(@taishoufrente)」が一番。
刺身用にマグロとカンパチを、ガーリックソテー用に白子を購入。


昼からは嫁が食べ物を準備してる間に掃除したり早めの犬散歩したりして夕方を待つ。


17:00頃からボチボチ集まりだしたので宴会開始。
みんなで巻き寿司作ったり、サザンのDVDみたりアホな話しならがらワイワイと。今週分の英気は十分養えた感じ。気がつけば1升瓶すら空いてる。よく飲んだ割には悪酔いしてない。持ち寄ってくれた酒が結構いい酒だったんでしょうな。

気がつくと22:00くらい。明日は平日ということでこのあたりで解散。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末 [日記・雑記]

2月3日(金)[晴れ]
高知の両親と妹が関西に遊びに来てたので、嫁家族と一緒に西宮北口で晩ご飯をいただいた。 店は両親が西宮に住んでた頃によく行ってた焼き鳥屋の鳥半。
個人的には悪くない店ですが、両家揃ってご飯を食べるにはもうすこし静かな店でもよかったか?まあ焼き鳥屋ですし、金曜の夜やったし仕方ない。食べ物とかサービスが悪いわけではないです。

しかし、両家がそろうのは1年半ぶりか?一昨年の夏にJR西宮近くの中華料理屋に行って以来か?


関連ランキング:焼き鳥 | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)




2月4日(土)[晴れ]
そんな両親と妹が我が家に1泊し、次の日は新しくなったJR大阪周辺を見たいとのことで昼前から大阪へ。僕は午前中仕事なので昼過ぎに阪急三番街で合流。

新しくなった大阪駅周辺は想像以上にでかくて結局どこに何があるのかよく把握できないままでした。
何度も言うてるのでご存じの方も多いと思うが、僕は巨大建造物がものすごく怖い。ので、新しいJR大阪駅はかなりの恐怖。大丸とルクアをつないでる巨大連絡橋、そこから出てる長いエスカレーター、そのエスカレーターを登りきった空間からそびえ立つホテル、向かいの建築中のマンション。すべてか恐怖。

今一番行きたくない場所は東京のスカイツリーですが、新大阪駅もランクインしました。



夜はお初天神通りにある寿司屋で少し寿司をつまむ。

ちゃんとした寿司屋ですが気張らず気軽に入れる店でした。値段もお手頃。なにがよかったてシャリが固くない。口の中でほろりと崩れるというか。まあ寿司なら当たり前なんでしょうが、機械で握ったやつを食べ慣れてるので・・・。

そして2軒目はビアホール「ニューミュンヘン」へ。
関西に出てきた頃から一度は行ってみたいと思ってたミュンヘンにやっと行けた。ここでビールとから揚げを食うのが夢でした。21年越しで夢かなう。


関連ランキング:寿司 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)




関連ランキング:ビアガーデン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)




帰りに友人から子供が生まれたとのメールが。
おお。めでたいですなあ。旦那も嫁も数年ほど芝居の世界で苦楽を共にしてきた友人。今はお互いその世界を離れたが、そんな友人が親になった。言ってしまえば他人事やが、なぜかすごくうれしいです。

帝王切開でまだ携帯電話持ち込めないとのことで写真はまだ送られておりません。お待ちしてます~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の [日記・雑記]

今年初の本番は昨日の市吹連のニューイヤーコンサートでした。


朝から親戚宅で法事があったため、うちのリハ時間のほぼギリギリにホールに到着。
時間的には間に合ったが着いてすぐリハして本番と言うのはなんと言いますか気持ちに余裕がない感じ。


演奏を聞かれた方は感想を教えてください。
できれば率直なほうが今後のためにありがたいです。


個人的にはよくまとまってたと思いますが、ちょっとこじんまりというかおとなしい的な意見を聞いております。元気がいいだけの演奏がいいとは思いませんが、力のない演奏もまた問題。ちょっと考えます。





夜は有志で仁川八剣伝で宴会。
偶然この店で演奏会の打ち上げをしてた宝塚の吹奏楽団ウィンドバーズのみなさんとお会いする。まあ偶然というても2~3日前から知ってたのですが。
仕事でもお世話になってる方たちとこんな場所でお会いするのは新鮮。


そして、この店で数年前からずっと仲良くしてくれてた店のベテラン社員がこの日を最後に別の店に移るということで、僕らとしては最後のお別れも兼ねての宴会。まあ特に何かするわけではなくいつもの宴会ですが。




関連ランキング:居酒屋 | 仁川駅甲東園駅




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。