So-net無料ブログ作成

今年初の [日記・雑記]

今年初の本番は昨日の市吹連のニューイヤーコンサートでした。


朝から親戚宅で法事があったため、うちのリハ時間のほぼギリギリにホールに到着。
時間的には間に合ったが着いてすぐリハして本番と言うのはなんと言いますか気持ちに余裕がない感じ。


演奏を聞かれた方は感想を教えてください。
できれば率直なほうが今後のためにありがたいです。


個人的にはよくまとまってたと思いますが、ちょっとこじんまりというかおとなしい的な意見を聞いております。元気がいいだけの演奏がいいとは思いませんが、力のない演奏もまた問題。ちょっと考えます。





夜は有志で仁川八剣伝で宴会。
偶然この店で演奏会の打ち上げをしてた宝塚の吹奏楽団ウィンドバーズのみなさんとお会いする。まあ偶然というても2~3日前から知ってたのですが。
仕事でもお世話になってる方たちとこんな場所でお会いするのは新鮮。


そして、この店で数年前からずっと仲良くしてくれてた店のベテラン社員がこの日を最後に別の店に移るということで、僕らとしては最後のお別れも兼ねての宴会。まあ特に何かするわけではなくいつもの宴会ですが。




関連ランキング:居酒屋 | 仁川駅甲東園駅




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鱈の白子 [へっぽこ料理]

昨夜は嫁がいなかったので晩飯は自炊。


フレンテの地下の魚屋で美味そうな鱈の白子が出てたので思わず買ってしまう。
せっかくなのでソテーして食べてみた。
DSC_0199.JPG DSC_0200.JPG

簡単に下処理をして適当な大きさに切り片栗粉まぶしてニンニクとオリーブオイルで焼くだけ。バターでもよかったか?
DSC_0202.JPG


味は塩コショウと香りづけの醤油。これにポン酢たらしてもよかったかも。
DSC_0203.JPG DSC_0206.JPG


外はカリッと中はトロトロ。美味くないわけがない。
しかし、アラフォーが食べ過ぎるものではない。カロリーとかプリン体とか。



タグ:白子 ソテー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の秋の [日記・雑記]

昨日は我が家で今年の秋に開催予定の演奏会の選曲会議。

去年は隠れキリシタン、一昨年はシェイクスピアとちょっと重めなテーマの曲が続いたせいか、今年はなんとなく明るい曲で行きたいなあみたいな雰囲気。特に示し合わせたわけじゃなく。


昼から我が家に楽団の音楽スタッフと有志の10数名が集まり、13時頃から会議開始。
会議と言っても候補曲の音源を聴きまくるのがほとんど。2~3時間もCDを聴きまくるのはさすがに疲れます。毎年のことですが。

で、これも毎年のことですが、「僕が一押しする曲は落選する」というジンクスは今年も生きてました。最終的にその曲に手を挙げてるのは僕一人というなんとも寂しい感じに。




そんなこんなで今年も無事に決まりました。まだメインの1曲だけですが。
アメリカの東海岸の風景を題材にしたあの曲。キャッチーでかっこいい曲で楽しげな曲です。
そんなわけで9月16日(日)は是非予定を空けといてください。


Poco a Poco Wind Ensemble第15回定期演奏会
2012年9月16日(日)開催予定




会議後は我が家で晩飯。
ビールに日本酒に焼酎にと随分呑んだ。
みんなが帰った後も結構呑んで、嫁にいろいろ愚痴ったりと結構迷惑な酔い方をした。おかげで今日は久しぶりにすごい二日酔い。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省してました [日記・雑記]

もう帰ってきて平常の生活に戻っておりますが、年末年始は高知に帰省しておりました。



2011年12月29日。

10:30頃に仁川を出発。すき家で朝飯を食い、宝塚ICから高速に乗る。

途中、徳島道の上板SAで休憩。ドッグランがあるので文珍を走らせたりする。
DSC_0178.JPG


旭天神町にある「天神薬品」(嫁の母の実家)に寄るため伊野ICを降りる。
お腹がすいてたので本宮町のパン屋(昔は豚太郎だったところ)でパンを買う。
DSC_0179.JPG
りープルパン。どこがりープルかと思って食べたらクリームがめっちゃりープルでした。

ちなみにこれがりープル↓

DSC_0185.JPG


晩飯はうちの両親が予約してくれてた廿代町の喰太郎という居酒屋へ。鰹のたたきはここのもめちゃうまでした。
DSC_0180.JPG
中央公園のイルミネーション





2011年12月30日。
午前中は南国市の空港近くにあるしらす屋に買い出し。去年も行った。
その帰りにとさのさとで野菜などを買い出し。朝飯も食わずだったのでとなりのスシローで朝飯。


昼からは旭天神町の天神薬品へ。
ここに住んでる叔父のために買ってきたパソコンをセットアップ。ウィンドウズ7でワイヤレスキーボードにワイヤレスマウス。HDDはディスプレイ一体型でデジタルチューナーも入ってるから地デジも見れるし1テラあるので録画もできるという親戚中で一番最新パソコンが導入される。
ディスプレイにカメラもついてたのでやろうと思えばテレビ電話も可能。一人暮らしの叔父なので次帰った時はその辺を使えるようにしたい。





2011年12月31日。
朝飯は近所の喫茶「エヴァンス」で家族5人でモーニング。

朝食後は高知大丸で開催されている「藤城清治版画展」を見に行く。「足摺岬」が圧巻でした。

昼飯は実家近所のそば屋で年越しそば。


夜は毎年恒例、高知の老舗旅館「城西館」で叔父とうちら夫婦3人で食事。
の前に城西館の屋上温泉でひとっ風呂浴びさせてもらう。

結構呑んで騒ぎました。酔っぱらってこけた足がまだ痛い。





2012年1月1日。
叔父の家(天神薬品)で年を越し9時頃起床。そのまま実家に帰宅し雑煮やらおせちをいただく。

イオン高知の正月セールのチラシをみて、前から欲しかったユニクロのウルトラライトダウンが安売りしてることを知り自転車で買いに走る。


夕方は実家近所で文珍散歩。
高知ですが「西宮神社」を発見。
DSC_0186.JPG DSC_0187.JPG DSC_0188.JPG DSC_0190.JPG
その昔、西宮の傀儡師が日本中に西宮神社を広めたその名残か?もしくはただの偶然か?


晩飯は実家で小僧寿司に予約してた寿司とサンシャイン(スーパー)に予約してた刺身を家族五人で平らげた。
最近定番になったおか家の正月の晩飯。





2012年1月2日。
仁川の自宅に帰る日。
近所の落合公園を文珍散歩。
DSC_0191.JPG DSC_0192.JPG

午前中は実家で雑煮とおせちをつまみながら駅伝を少し見る。

お土産などの買い物があるので旭の高知サティ(今はイオンですが)へ。スーパーはお土産屋よりも地元色の強い土産が買えてよい。

一通り買い物を済ませ、叔父のいる天神薬品にも顔を出してたら正午を回ってた。
実家に戻り昼飯を頂いて高知を出発。


途中、高知自動車道の馬立PAに寄りこれも恒例になった「里芋コロッケ」を食べて帰宅の途に。

混んでると思ってた中国自動車道も想像以上に快適に走れたので比較的ストレスもなく無事に仁川の自宅に帰宅。

録画してた「笑ってはけない」を途中までみて就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。