So-net無料ブログ作成

風邪ぎみ [日記・雑記]

昼からなるお文化ホールで開催のサウスウィンド吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行く。
毎年僕の番組にもゲストで出ていただいてる楽団。今年はテーマを全編ロシアに設定しての演奏会。


いやいや。最初から最後まで結構しんどそうな曲がならぶ。最後にあんな大曲をやっといてアンコールの最後にあんなパワーを出してくるとは。そのスタミナにはびっくりしました。



夕方は場所をかえて電車で宝塚へ。
友人がニュージーランド料理の店でサックスアンサンブルのライブをするってので。

残念ながら一緒に行ってた嫁の体調が悪く、途中退出することに。すいません。


まあしかし、となりに座ってる嫁の体温が上がるのがわかるくらいに熱を発しだしたのでこれは風邪やなあ。風邪をひいてる人はなんとなく匂いでわかる。とくにインフルエンザとかはすごくわかりやすい匂いがある。と思いませんか?僕にはなんとなくあるんですよね。その匂い。嫁はよくわからんというてたけど。


とか言うてたら僕もちょっと調子が悪くなってきた。ちょっと風邪引き初め。というわけで早めに就寝。



ニュージーランド料理「キウイハウス」
http://www.kiwihouse.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かたりの椅子 [日記・雑記]

11/20 日曜日。
昨夜から宿泊してた団長とS井春香とうちら夫婦と4人ですき家で朝飯。


その後は一人電車に乗って大阪方面へ。以前所属していた劇団の公演があり、西成の岸里へむかう。関西芸術座という劇団のスタジオで開催なんやが、ここはもう何年ぶりかな。かなり前に一度来たことがある。
109443171.v1321792841.jpg

OBやから無料で入れろと散々言うたがノルマが厳しいということで後輩から前売りを購入。後輩言うても毎週仕事で会ってる斉藤ですが。





劇団 摂河泉21 第7回本公演 「かたりの椅子」

永井愛 / 作  西園寺章雄 / 演出
公演日  11月18(金)18:30、19(土)14:30 / 18:30、 20(日)14:30
チケット  前売 2,500円、当日 3,500円
会 場   関芸スタジオ

内容は・・・
かたり市という架空の都市でアートフェスティバルが企画される。市の肝いりで開催されるこのイベントの実行委員会は、市民に椅子を持ち寄らせ、自由に語らせるプランという市民参加型。 しかし、仕切る側のトップ、文化振興財団の理事長はエリート官僚出身というプライドからそのプランが気に入らない。 そこで市民が参加する実行委員会の切り崩しを画策、意のままに操ろうとするが・・・。



こんな感じ。



出演者には師匠も先輩もおりますので感想は差し控えますが、作品自体は永井愛ということもあり良くも悪くも複雑な気持ちでどうなるかわからん感じで終わる。まあこの話、勧善懲悪では全く面白くないのでこれが一番いい終わりかたとは思うけど、市民の声がエリート官僚のプライドにつぶされていき、それでそのまま終わってしまうのではないかと思う複雑な心境。






退団してもう5年。芝居をしなくなってもう5年か。
辞めたことに後悔はまったくしてないし、古巣に戻りたいとも全く思っていない。が、生の芝居をみるとちょっとうずうずしますね。またちょっとやってみたくなった。まあ毎回のことです。


そういえば客席でずっと横に座ってた男。
終わって帰る間際に気付いたのですが、古い友人でしたわ。養成所で勉強してた時の仲間。向こうは気付いてた様子。声をかけなさいN口くん。


摂河泉21
http://www1a.biglobe.ne.jp/mio/sekkasenn.html



より大きな地図で おかMAP を表示



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒の会 [日記・雑記]

19日土曜の練習後はいつもの八剣伝には行かず我が家で飲み会。うち夫婦をいれて7人で23時前スタート。

嫁が2週間前に買ってきたやつとか、日本酒メーカー勤務のK田くんが持ってきてくれたやつとか、とにかく結構な量の日本酒を結局何時まで呑んでたのか。


DSC_0133.JPG
金曜に仕込んだあん肝の酒蒸し。日本酒にはよく合いましたわ。



途中からyou tubeで懐かしいアニメのオープニング映像祭りに。しかしほとんど知らんのばかり。
子供の頃はアニメもいろいろ見てたと思ってたが、他と比べると意外と見てない方なんやろか?



気がつくと一人落ち、2人落ち・・・。僕も前半に落ちた方なのでその後どうしたのかよくわかりません。




日曜日は9時ごろ起床。言うてもそんなにめちゃ呑みしてないので二日酔いはなし。なんならスッキリとした目覚め。
居間には団長とO井くんとS井春香が転がってた。タカヒロさんとK田くんは早朝に帰宅したらしい。twitterを見てみると、K田くんは早朝に1時間かけて歩いて帰ったとか。




DSC_0132.JPG
写真はK田くんがクウやんのお供えにと持ってきてくれた「空(くう)」という日本酒。うれしいですな。
クウやんに届く前に飲み干しましたが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難波で [日記・雑記]

昨夜は前職場の友人7人くらいが集まってミナミで宴会。
10年来の付き合い、人によっては15年以上か?
阪神と近鉄が繋がって、西宮から難波へ乗り換えなしで30分弱。下手したら梅田へ行くのとそう変わらんのでは。まあ阪神電車限定ですけど。




いやいや。みなさん変わらないですわ。10年前から言うてることもやってることも全く変わらんし。いい意味で。
とはいえさすがに10個は歳をとってますので、食べ放題は以前ほど「もと」をとれなくなった感あり。呑み放題は大丈夫ですが。


3時間呑んで食うて大騒ぎ。
随分リフレッシュできた。また是非行きましょう。




しかし随分変わりましたね、難波。

難波は東大阪に住んでる頃は毎日通過してたし、なんなら2~3年働いてたこともある。
ので、だいたいわかってると思って駅を降りたらちょっと迷ってしまうほどに変わってた。





関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千歳飴 [日記・雑記]

土曜日に京都に行ってた嫁が千歳飴を買ってきた。


DSC_0123.JPG
※後ろで文珍が飴を食べてる風ですが、文珍が食うてるのは犬用のおやつです。


子供の頃七五三で食べた千歳飴。
それこそ5歳以来に食べると思うので、もう30年ぶり。正確に言うたら33年ぶり。

この甘さ。懐かしい。
タグ:千歳飴
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

47都道府県の幸福度に関する研究結果 [日記・雑記]




ワースト3の兵庫県(45位)はもう10年以上住み続けてますし、高知県(46位)は生まれて18年間住んだ街。最下位の大阪府も5~6年住んだなあ。

ワースト3以外の街には住んだことがないのでその幸福度はよくわかりませんが、兵庫も高知もずいぶん住みやすいと思うが。大阪はよくわからんけど。


兵庫と大阪は市民税が高いからなあ。住みやすいとは別かもしれんけど。そういう意味では高知はもっと住みやすい気がするなあ。物価も安いし。

高知は医療系で他よりも落ちるのはわからんでもない。高齢者の割合にして医者が少ないというか。




なんしか、住んだことのある3つの街が堂々のワースト3ってのは悲しいですなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Google+ [日記・雑記]

携帯をスマフォに変えてから、写真のインスタントアップロードのために登録してたGoogle+。
撮った写真をそのままクラウド上にあげてくれて、何もせんでも携帯でもPCでも見れるというのは大変便利。


で、昨日。
実際、どんなもんかと思ってその他の機能を何気なくいろいろいじってたら、友人・知人にGoogle+への招待を送りまくってた様子。
怪しい物ではないのでそのメールは開いても大丈夫です。が、興味なければ削除してください。誘おうと思っての招待状ではありませんので遠慮なく削除してください。ほんますいません。


というわけもありせっかくなのでGoogle+も現在稼働中です。個人的には結構使いやすい気がしてきてます。iPhoneからは見にくいんでしょうか?
もし使ってる方がいましたらサークルにいれてください。

https://plus.google.com/104286041593094321209/



タグ:Google+
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仁川周辺で [日記・雑記]

出張でこっちに来てた横浜の西呑屋さんが昨夜我が家で1泊。
3週間前にこちらから遊びに行ってるので、まあ久しぶりとかいう感じはないです。

その昨夜は、西呑屋さんと山口夫妻とうちら夫婦で甲東園のザ・ビール党へ。途中から大井君と熊野神社の宮崎さんも合流し7人でワイワイとビール飲みながらソーセージ食ったりジャーマンポテト食ったりビフカツ食ったり。

土曜日の夜やが楽団の練習は休み。そんな休みを有意義に使わせてもらいました。





今朝は嫁がOBバンドの練習で早出。
嫁を見送り西呑屋さんと二人でダラダラとしてたが、話の流れで仁川沿いの喫茶「あいんこんつぇると」に行こうということになる。

この店はずいぶん久しぶり。古典派クラシックのレコードが流れる落ち着いた店。スピーカー、アンプなどは本格的な感じ(詳しくはよくわからんのですが)で、あくまでレコードにこだわってる。

大きなスピーカーで聴くレコードの音は、たいへん柔らかく耳に心地よい。デジタル加工されたCDなどの音源とは違う温かみが感じれる。お金があったらこんなのにぜひこだわってみたい。くわしくはよくわからんのですけど。



阪急仁川駅で西呑屋さんと別れ、いったん帰宅。
その後、出かけてた嫁と仁川駅前で合流し昼飯。駅前の人気ラーメン屋「しぇからしか」へ。
yahooとかのラーメンランキング兵庫県版などには必ず上位におるラーメン屋。最近ダイエットしてたこともありずいぶん久しぶりにいただいた。
ここの豚骨ラーメンはかなり濃厚で好き嫌いはあると思うが、うちら夫婦は大好き派。



今日は結果的に朝からうちの近所のお気に入りの店を2軒はしごして帰宅。




関連ランキング:喫茶店 | 仁川駅甲東園駅



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。