So-net無料ブログ作成
検索選択

遅めの夏休み4 [終] [日記・雑記]

友人来訪、それにイ・ムジチ - 西呑屋あるじ日記 友人来訪、それにイ・ムジチ - 西呑屋あるじ日記 このエントリーをはてなブックマークに追加


10月16日。

DSC_0067.jpg
「やぁやぁ!」の爆音で起床。

昨日買った日本一長いふ菓子と梅干(遊びがないやつ)が4つ用意されレディゴー。
(詳しくは水曜どうでしょうの「対決列島」をご覧ください。)






16時羽田発の飛行機なのであんまり暇はないが、横須賀に海軍カレーを食べに行ってきた。
金沢文庫からは電車で15分くらいなんすよ横須賀。

魚藍亭という店に入り、見た目にもそれっぽい一日10食限定の鉄板カレーをとビールをいただいた。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011380/
DSC_0069.jpg DSC_0068.jpg
カレーは給食のに近い?辛さはあんまりないが、モッタリとしたザ・カレーライスって感じ。個人的には好きなカレー。
付け合わせのマグロがなんとも美味かった。牛乳がつくのは海軍カレーでは当たり前らしい。



カレー後、せっかくのでネービーバーガーも食べたいなあと言うことでうちら夫婦のために2軒目へ。さすがにレギュラーサイズは食えそうになかったのでクォーター食べた。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14006674/




そろそろ空港に向かう時間。
3泊4日お世話になりました。西呑屋さんちとは金沢文庫駅で別れ、偶然来た羽田空港行きの直通電車に乗り羽田へ。

111016_1508~001.jpg
僕の知ってる羽田のターミナルはまだモノレールで行ってたころ。
随分変わってて懐かしさはゼロ。
しかしでかい。62番搭乗口て。


大阪空港着は10分遅れの17:15。
途中買い物をし宝塚ペットホテルに文珍を迎えに行き、帰宅は18時半。

日本酒を飲みながら鉄腕DASHを見て就寝。



以上。遅めの夏休みでした。



より大きな地図で おかMAP を表示





関連ランキングカレー | 汐入駅横須賀中央駅







遅めの夏休み3 [日記・雑記]

10月15日。

今日がある意味この旅のメイン。
埼玉県川越市の川越祭りを見に行く。
川越祭り公式HP
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

昼ごろ出発。
電車に乗る前に昼飯。「まいど」という店。http://bunko-maido.com/
肉のない精進料理のランチをいただく。大変美味しかった。なんというか肉なくてもこんなに満足できるんや?って感じ。




111015_1446~001.jpg



昼飯後は電車に乗り、川越市に向かう。
品川まで出て山手線で池袋へ。昔従兄弟がすんでた高田馬場を通る。なつかしい風景。


池袋からは東武鉄道に乗り換え。たぶん初めて乗る電車。まあ埼玉に入るのがおそらく初めてなのでだいたいなんでも初めてですが。









16時頃に川越市に到着。駅をおりるとお祭りモード。
DSC_0063.jpg

生まれ育った高知にはそれっぽい秋祭りがなかったこと。だんじりやらお神輿みたいなものも高知にはなかったこと(盆踊りもないです)。そして関西でだんじりはどっちかいうと乱暴な祭りのイメージがあること。などからこういう絢爛豪華な山車が街を歩き回り、しかも喧嘩祭りでないお祭りは初めて見る。


そんな山車が小京都ならぬ小江戸の街並みを優雅に動く姿にはちょっと感動した。
111015_1944~001.jpg 111015_1944~002.jpg



そんな小江戸の川越にあるCOEDOビール。
DSC_0057.jpg DSC_0059.jpg




DSC_0061.jpgそしてそんな川越にある菓子屋横丁
水曜どうでしょうの対決列島で出たことで随分売れてそうでした。日本一長いふ菓子と梅ジャム。実際買い込んで大量のふ菓子を持って歩いてる人を見かけた。
(このふ菓子は1本購入し次の日の朝飯に対決しました。)




より大きな地図で おかMAP を表示



遅めの夏休み2 [日記・雑記]

10月14日。

言うても今日は平日。出勤する西呑屋さんを見送り、少しのんびりしたら東京グルメツアー。


まずは築地市場。

111014_1231~001.jpg着いたのがちょうど昼時。お腹すいたなあ。市場の中は見れるんかなあとか言いながら歩いてたら、とあるまぐろ屋の社長が声をかけてきた。
この時間はもう市場は終わってて本来なら見れないのだが、見せてくれるとのこと。
まあ結局この社長からマグロの中トロを買うのだが、それがこの夜の晩飯となりました。たいへん美味しかった。


最初は怪しかったまぐろ双葉の社長。いい人だったんだと思う。






111014_1348~001.jpg
そのあと場外で玉子焼きを食べる。江戸の玉子焼はこんなに甘いのですか。
テリー伊藤のお兄さんがやってる玉子焼きの店も冷やかす(試食だけした)。













そのあとは海鮮丼を食って満腹に。
その海鮮丼。僕はいくらとウニのやつ。嫁はウニだけのを食うてた。
DSC_0050.jpg 1318566987365.jpg
北海番屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13108642/


満腹のまま地下鉄に乗り腹ごなしに江東区の深川江戸資料館へ。
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

その後は月島に向かい本場のもんじゃをいただく。
我が家でブームのもんじゃ焼き。本場のをぜひ食いたいなあと言いだしたのが今回の旅のきっかけでもある。
1318574589745.jpg
その前に、レバーフライが美味しいよ。と聞いたのでまずはそれをいただき、その後にもんじゃ屋に。
昼に食べた海鮮丼のボリュームがすごかったため、かなり腹いっぱいの状態で生ビールともんじゃ。これが本場のかあ。とか、思ってたより粉が少なめやねんなあとか、研究しながら3人で一人前をいただいた。
DSC_0054.jpg
いろは本店
http://r.gnavi.co.jp/g910000/


晩飯は家で。
築地で社長から購入したマグロや築地の玉子焼き、春菊のおひたし、丹波の枝豆、にごり酒でのんびりと。
写真はマグロ。
DSC_0056.jpg



ダイエットしてたからこんなに遠慮なく食べたのは随分久しぶりな1日。





より大きな地図で おかMAP を表示







関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅








関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅




遅めの夏休み1 [日記・雑記]

10月13日。

仕事場から直接大阪空港へ。夜の便で大阪から羽田へ飛ぶ。
どっかのアホが大阪空港つぶすとか言うてたけど、大阪空港は昔からよく使ってる空港やし、近くて便利やしつぶさんといてほしい。


羽田までは1時間。あっという間です。
最近飛んできたボーイング787が見れんかなあと思ってたが見れんかった。777かリニューアルされた737ばかり。改造された737が実はかっこいいのですが。


羽田から京急に乗り1時間弱で金沢文庫に到着。3泊ほどお世話になる西呑屋さんちに荷物を置き、近所の飲み屋に晩御飯を食べに行く。
晩飯を9時過ぎまで待たせてすいません。

金沢文庫駅近くのMr.woodbarという店。何度か金沢文庫に来させてもらってるが結局毎回この店にはお邪魔している。


ちなみにいつものこれをいただきました。2年ぶり?チーズハンバーグ。たたいて作ったと思われる歯ごたえのあるミンチとチーズがよく合う。残りのソースにご飯を入れて食べるとこれまた絶品。
111013.jpg
今回はアボカドのカルボナーラも食べたがその残り汁?もご飯と混ぜ、さらにそれとチーズハンバーグソースとご飯を混ぜたやつを合わせて食べた。(店の人推奨の食べ方)
美味かった。呑みのしめにピッタリな感じ。

もちろん他の食べ物も美味いし、酒の種類も豊富。まあ僕はビールしか飲まんのですが。


こんな感じであほな話や黒い話をしながら飯食って酒飲んで終了。
次の日に続く。



より大きな地図おかMAP を表示







関連ランキング:ダイニングバー | 金沢文庫駅海の公園南口駅






iPhone4S [日記・雑記]

auからやっぱり出るようですね。iPhone
Tiwtterも今日はその話題で持ちきりですな。「5」が出なかったことで若干のがっかり感も見えますが。

携帯を持ち始めてもう17~8年。関西セルラー時代から番号も変わらずずっとauだったので、auがこれで巻き返すのならまあいいかとは思いますが。




やっぱりそんなに良いもんなんでしょうか。iPhone。

iPhoneユーザーからは「アンドロイドより安定してる」などの評価をよく聞くのですが、いろいろ触らせてもらって比較してみたけど、個人的にはiPhoneの方が使いにくい気がするのです。「動きがなめらか」とも聞きましたけど、僕のXperiaのほうが軽かった気がする。操作もXperiaの方が僕の感覚には使いやすかった。



Gmailカレンダー、ドキュメントなど、基本Google系をよく使うので、そういう観点でもアンドロイドのほうが便利な部分が多く、そういう意味でも僕にはiPhoneは向いてないんやと思う。
携帯プレーヤーiPodよりwalkman派なのでその辺もあるかもしれませんけどね。

110914_0820~001.jpg


結局は個人の好みとかこだわりの問題ですし、使いやすい使いにくいも個人差がありますしね。
が、ここまで騒がれるんやから何かすごい差があるのかと思ってしまうのですわ。

この土日 [日記・雑記]

1週間前の演奏会のDVDを1週間後の練習でもらえるとわ。
そのうちコンクールみたいに本番終わったらロビーで売ってるかもしれませんな。

まだ見てませんがどうでしたか?




さて土曜は昼まで仕事。昼からは川西の親戚宅にお邪魔しお昼ごはんをいただく。
その後帰宅し夕方まで昼寝。
夜は練習。11月3日に依頼演奏があるのでその練習。たぶん今年最後の本番。

練習後はいつものように仁川の8剣伝。
定演も終わって気持ちに余裕がある状態での宴会は1週間前とは雰囲気は違うが楽しいですな。





日曜は友人ふるたに君夫妻が家を建てたので、大人6人子供2人で新居訪問。
駅近でも静かで良い場所。家も広くて2階には防音室まで作ってある。楽団の練習もこれで完璧ですなあ。

なんか利き卵焼き大会をし、カレーをごちそうになり、子どもたちは大暴れし、ケーキ食べて、途中近所の高校生のカードマジックで盛り上がり、とふるたに家の新居でのんびりと日曜を過ごす。


同世代が家を建てる歳になりましたかー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。