So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国酒家 こさり [日記・雑記]

25日(月)は給料日だったこともあり夕飯は外食
以前から行きたかった甲東園の韓国料理屋「こさり」へ。

どの料理もめちゃうま。サムギョプサル、海鮮チヂミ、水キムチ、冷麺などをいただく。とくにチヂミはイメージ変わるほど美味かった。
SH3I0420.jpg SH3I0421.jpg SH3I0423.jpg
初めて飲んだ生マッコリはすっきり飲みやすくこれもまたマッコリのイメージが変わった。
SH3I0422.jpg

店は若い夫婦が子守りをしながらやってる店。なのでアットホームでにぎやかな雰囲気。逆に言えば子連れでも遠慮なくいける。

美味しかったし楽しかったです。

http://www.geocities.jp/kosarikoutouen/



関連ランキング韓国料理 | 甲東園駅門戸厄神駅



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

walkman考察 [日記・雑記]

携帯音楽プレーヤーは「i-pod」が幅をきかした時代も過ぎ、今では携帯電話やスマートフォンで音楽も聴くような時代になってきましたが、そんな中「walkman」を購入しましてね。

嫁がジムで使いたいということでヘッドフォンタイプの防水ウォークマンを買ってるのを見てなんか欲しくなって。まあ買ったのはそれとは別のモデルなんですが。







過去に僕が持ってた「walkman」は2台。90年代前半に買ったカセットテープと2000年くらいに懸賞で当たったMD。(それ以外に持ってた他社のポータブルのプレーヤーはのぞく)


walkmanWM-EX80.jpg高3あたりから持ってた「カセットテープwalkman」。父親に買ってもらったやつ。初めて液晶のリモコンが付いた機種で電池はガムみたいなやつを専用充電器で充電するやつ。再生時間は単3電池と併用しても5時間ほどしかもたんかった(高知へ夜行バスで帰ったら途中で切れました)

大学入って一人暮らしをしだしてからもしばらく使ってました。MDが出始めるまでかなり使い込んだ。今見てもかっこいい。



「MDwalkman」はサントリーのBOSSの懸賞で当たった腕時計タイプのリモコンがついてるMZ-E7Wという機種。さすがはwalkman。音が他のプレーヤーと違ってた。

walkmanMZ-E7Wboss.jpg kenwooddmca7r.jpg

ちなみにMDが出て初めて買ったのはkenwood初のポータブルMDレコーダー。これもかなり使い込んだ。CDからMDに落とすのもこれやし、芝居の稽古の録音もこれ。かなり重宝した。いまでも家にあると思う。もう動かないですが。




そんなわけで3台目の「walkman」は内蔵メモリ。まあまだ届いてないのですがね。
最初のwalkmanから20年ちょい。あの頃は曲のタイトルも出ない液晶のリモコンが便利で、曲の頭出しができるだけでも有難かった。今はそのリモコンみたいなものに全部入って、曲のタイトルはもちろんジャケット画像もでて動画まで見れるとか。


20年後。その頃に何台目のwallkmanを持ってるかはわからんが、その頃はどんな進化を遂げてるやら。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオの王様 [高知]

これめっちゃ懐かしい。しばらく着メロに決定。





といっても高知の人しか聴いたことないと思われます。
RKC高知放送のラジオのジングルの一つなんですが、今でも現役なんやろか?僕が住んでた頃はよく流れてたけど。

昨日やってた「海が聞こえる」でも少し流れてたな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製納豆「おか納豆」(混合) [へっぽこ料理]

たぶん今回できた納豆は、僕の人生で一番美味い納豆かも。


被災した豆屋が混ざってしまって売れなくなった豆も格安で提供してくれたものをそのまま茹でて納豆にした。
110702_0747~001.jpg

豆の大きさも質も違うのでうまくいくか不安だったが、その分いつもより長めに発酵させ(60時間)冷蔵庫で半日寝かした状態。
110706_1817~001.jpg


粘りも匂いも旨みも市販のとは比べ物にならん。今まで僕が作ったやつよりも。
冷蔵庫でもう少し寝かせるとさらに旨みは増す。
110706_1811~001.jpg 110706_1813~001.jpg


今回大量に作ったので楽しみです。
商売でもはじめるか。
タグ:納豆 自家製
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉モード [日記・雑記]

昨日の午前中はうえぽんさんが指導してる上甲子園中学校吹奏楽部を見学に。
昨年のコンクールではAバンドが地区代表に、うえぽんさんのBバンドはほぼ1年生のメンツで金賞をとるという快挙。

毎年思うが楽器初めて2カ月足らずの子たちがあそこまで吹けるだけでもたいしたもの。週1回練習してるかしてないかわからない大人の僕らよりも上手い子もおると思う。だって毎日練習してるんやから。

今年のコンクールは今月末とか。個人的にコンクールとかコンテストとか勝ち負けには興味ありませんが、練習風景をみて頑張ってる姿を見ると情もわくし応援もしたくなります。

上甲子園中学校
SH3I0386.jpg

より大きな地図おかMAP を表示


午後は帰宅し納豆仕込み。先日手に入れた宮城の豆を使ってみる。
震災で倉庫が崩れいろんな豆が混ざり合ってしまって売れなくなった物を安くで買い取れるというのがありましてね。それを使った関係でいろんな豆の入った納豆になる予定。豆の大きさも違うので上手く菌が育つか?味はどうなるやら。



今夜は焼肉モードだったのでうえぽん夫妻と焼肉「たかちゃん」へ。
安くて上手い店。何年ぶりか。送り迎えまでしていただいてありがとうございます。

焼肉 たかちゃん

より大きな地図で おかMAP を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。