So-net無料ブログ作成
検索選択

この土日 [日記・雑記]

しかし暑いですな。
この土日は梅雨明けたみたいな天気。しかし蝉が鳴いてないのでなんとなくまだ梅雨は明けてないっぽくもあり。



土曜日は午前中に仕事をすませ、昼からは某楽団の演奏会の司会のため伊丹のアイフォニックホールへ。阪急伊丹線に乗ったのは何年振りか。最近は車でしか行ってなかったから。

うちの楽団よりも難易度もスタミナもハードな曲ばかり。しかし演奏は音に力もあってまとまりもあってすごいなあ。とほとんど客状態でした。

うちの演奏会はあと3ヶ月後。
そろそろちゃんと練習せんと間に合いませんねえ。いやほんま。
土曜の合奏。結構大変な状態やったらしいですやんかポコのラッパのみなさん。




日曜は久しぶりに親戚のうちにお邪魔したり。
お昼御飯をごちそうになったりして、夕方に帰るつもりがうちの近所の阪神競馬場では宝塚記念。
近所はすごい車ですごい渋滞。家にかえるのに何時間かかったことか。

晩飯は自宅でもんじゃ焼。
110626_1948~001.jpg
今年初めて食べたのですが、夫婦でちょっとはまってます。



先週はエキストラで演奏会で吹かせてもらい、今週は司会で舞台に。
有難いことです。

伊丹アイフォニックホール

より大きな地図で おかMAP を表示

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Igrek [日記・雑記]

嫁が参加する武庫川女子大吹奏楽部OG楽団「Igrek」の第2回演奏会が鳴尾のなるお文化ホールでありまして、お手伝いで参加してきました。

演奏会で全曲楽器を吹くこと自体が随分久しぶり。曲もまたあまり普段演奏できないような曲で楽しかったです。まあさすがにスタミナは持たなかったです。



このOG楽団は前回(第1回)も参加させていただきました。
なんというかこうやって卒業しても昔の仲間と演奏できる、歳は離れてても同じ学校で同じ学生生活を送ってきた先輩や後輩と出会う。
いいですね。うらやましい。指導者の先生がずっと変わらないのも私学ならでは。


こんなんが僕の母校でもあったらおもしろいやろうなあと純粋に感じました。
しかし、学生時代住んでた場所から離れてる僕にとってこういうのは現実的でないですし、公立出身なのでこういうのはまずないですしね。



なるお文化ホール

より大きな地図おかMAP を表示
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来れば [日記・雑記]

関西の人はホタルを見たことがない人が多いようですな。
4月から一緒にラジオやってる斉藤も今年初めて見たと感動してたし、楽団の女の子も今年初めて見たってつぶやいてたし。




確かにホタルは10年ほど前にはほとんど見なくなったような気はしてた。川の護岸工事などをするとたちまちホタルは住めなくなるのでね。
しかし、ここ数年この時期になるとホタルの話題が増えてきたなあと漠然と感じてはおりました。養殖して「ホタルを残そう・復活させよう」という声が多くなったようですね。



子供の頃は毎年見てたし、年によってはホタルの大群が龍のように飛んでるのも見たことがある。まあ高知の山奥、四万十川の上流での話ですけどね。

そんなわけでそんなに珍しい物の感覚がないのです。どちらかというとそんなに見た目がかわいい虫ではない。もうちょっと大きかったら最強昆虫のGに近い。




夏と言えばこの梅雨の時期にホタルをみて、7月に入ったら大雨と雷がきて梅雨が明ける。
夏休みは朝早くおきて川でウナギとったり(たまにナマズがかかる)、それを捌いて焼いて食うたり。
昼間は網持って蝉取ってきてジョロウグモのえさにしたり、川へ泳ぎに行って橋から飛び込んだり。
夜は勝手に飛んでくるカブトムシクワガタをつかまえてはけんかさせたり。
鈴虫の音色を聞きながら花火したり。



けっこうな田舎の少年だったのですが、今現在全くそんな風に見られないのが微妙。どっちかいうたらそんなんしたことのないもやしっ子だったと思われてる感あり。


タグ:ホタル
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日のゲストは・・・ [日記・雑記]

また予告です。
明日も78.7MHzで10:00から生放送。SakuっとLa・ら・Ra西宮火曜です。よろしくお願いします。


リクエストウェディングソングをお待ちしてます。



12時台の「ステッカーを貼ってくれたらご紹介する~(仮名)」のコーナー
ゲストは「タイムステーションNEO イオン伊丹昆陽店」店長の池田 誠さん。
いけまこさんへのメッセージもお待ちしてますよ。




メールは
787@sakura-fm.co.jp

番組ブログは
http://sakularatue.blog39.fc2.com/
(メールフォームあります)

番組Twitterは
@sakularatue



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製ちりめん山椒 [へっぽこ料理]

SH3I0342.jpg

スーパーに実山椒がならぶ季節ですな。


今年は購入。納豆とならんで前から作ってみたかった「ちりめん山椒」を作ってみようと思って。

SH3I0348.jpg SH3I0349.jpg

嫁は枝をとって瓶にいれてそのまま塩漬けに。
SH3I0351.jpg

僕は塩ゆでして一晩水にさらしてアクをとる。
SH3I0350.jpg


ちりめんじゃこをお湯と酒でゆで、水分がとんだんら醤油と日本酒をたし、あく抜きした山椒の実を入れて混ぜながら水分がとばす。
SH3I0352.jpg SH3I0353.jpgSH3I0354.jpg SH3I0355.jpg

ざるにあげて少し干して完成。
SH3I0358.jpg

自家製納豆と混ぜて食べた。なかなかあいますわ。SH3I0359.jpg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。