So-net無料ブログ作成

貯まったポイントで [日記・雑記]

ニュージーランドの地震。
ニュース映像を見ていろいろ思い出す。
聞けば過去に嫁が2ヶ月ほどニュージランドに行ってたとか。
嫁からリアルにその国の話を聞く。



そんなこともあり、なんか他人ごととは思えなくなってきて募金した。
とはいっても貯まってたTポイントとso-netポイント。合計1000ポイントほど。


僕は持ってないがyahooポイントなどでも募金出来るらしい。


「なんか出来ることはないか」と思ってる方は、ある意味気軽に募金できますので余ってるポイントかありましたら失効する前に是非。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉敷へ [日記・雑記]

法事で倉敷へ。嫁のお母さんの17回忌でしてね。
土曜からうちに泊まってた嫁の姉と3人で早朝に起床して出発。文珍(柴犬)も連れて。


途中、山陽自動車道の三木SAのドッグランで文珍を放牧。
そこのロッテリアとスタバで朝飯を調達し、食べながら移動再開。

ロッテリアのエビバーガーを久しぶりに食べた。昔すごい好きで食べてましたが、久しぶりに食べると美味しくなってた。またはまりそう。まあ近所にロッテリアがないのがあれですが。



10時半くらいに倉敷の親戚宅に到着。近所のスーパー「ニシナ」で買い物をして墓へ。

昨日の岡山は大変天気が良くポカポカと暖かい。その上見晴らしの良い場所で墓参りも大変気持ちがよい。


その後は近くの和食レストランで精進落とし。
とにかくすごい量でしてね。シャブシャブやら刺身やら天ぷらやらが次々と出て来て、もう終わりかと思ったらとどめに寿司が出てきて心が折れた。



親戚宅で一休みし16時ころに倉敷を出発。
途中渋滞にはまるが西宮に着いたの19時くらい。義父と義姉を送り届け帰て帰宅20時過ぎ。




関連ランキング:割烹・小料理 | 倉敷市駅倉敷駅





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年経過 [禁煙]

今日で禁煙も2年経過。
1年経過ほどの感動もあまりない。そこまでの達成感もあまりない。



あくまで数字上だけの禁煙貯金。
せめてこれだけ貯まってたら少しは達成感あったかもと思うがあとの祭り。

[m:132]730日目。禁煙貯金251360円
※ 233600円+(120×148=17760)=251360円

(10月からの値上げした120円×今日までの日数をプラスしてます)





タグ:禁煙
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なないろ [日記・雑記]

nanairo_2011.jpg昨日は西宮のアミティホールで本番。
西宮市内で活動するビッグバンドと吹奏楽団の計7団体の合同演奏会。

単独演奏のステージを各20分ずつと最後に合同演奏。



とにかくまずは、これの役員として関わった団の代表の方たちの苦労に感謝したいです。
しんどい作業をしてくれた方たちがいたからこその昨日だと思います。



演奏はどうだったでしょうか。
聴いて頂いた方がいらっしゃいましたら感想など教えてくださいね~。


個人的な心残りは、リハやチューニングの関係で他団体の演奏があまり聴けなかったことでしょうか。特に僕の番組に出てくれた方や知人がいる団の演奏が全く聴けなかったのは残念なところ。

Sウスさんはステージでいったい何をされたんですかね?見たかった。
桃JAZZさんの演奏はちょうどリハ中で聴けなかったですわ。
I津さんのは舞台裏ですしね。



お客さんは大入りだったようですね。
ご来場いただいたみなさんほんとにありがとうございました。
雰囲気的には来年もありそうです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮病疑惑 [柴犬]

うちの柴犬の文珍(写真)。

SH3I0195.jpg SH3I0196.jpg


土曜の朝、右前足をやたらかばってた。

いつもよくやるんですよ。気をひこうと仮病を。いやほんまに仮病なんです。
たまに痛い足を間違えてますから。


が今回はちょっと違うみたい。爪が折れてる?曲がってる?ということで土曜の昼間にいつの動物病院へ。



生爪が剥がれた状態になってたらしい。
原因はよくわかりませんが、金曜の留守番中になんかしたんやと思われる。



折れかかってる爪を切るのですが、ペンチみたいな爪切りにビビりまくり。大暴れしギャンギャン吠えまくり。

はがいじめにしてる僕の腕を噛みまくり。残念ながら牙が折れてるので噛まれても全く痛くないのですがね。
パペットマペットに噛まれてる感じでしょうか。




爪を切り剥がれかけの傷口に薬を塗りこむ。後はほっとくしかないようで。




とはいえあんなに痛がってたはずやのに夕方の散歩では仁川沿いを駆け回る駆け回る。

で家に帰ると痛がってかまってオーラを出してくる。

やっぱり仮病ではないかと思ってしまう。



今回の事件の嫁目線は文珍ブログにて
http://bunchin-0628.seesaa.net/
タグ: 柴犬 日本犬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに自炊 [へっぽこ料理]

嫁が飲み会なので今晩は自炊。
SH3I02010001.jpg


納豆牛丼と鱈とジャガイモの洋風煮みたいなものを作った。
SH3I0202.jpg

SH3I0203.jpg


玉ねぎを炒め、そこに出汁と赤ワインをたし牛肉を入れる。
味付けはナンプラーで。
最後に納豆を入れてひと煮立ち。


鱈の方は、オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、コンソメスープとジャガイモをくわえてひと煮立ち。
鱈をのせ少し煮込む。



納豆牛丼激ウマ。納豆とナンプラーですごい旨みが。残り汁で雑炊もありかもしれん。
これはまた作りたい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3連休 [日記・雑記]

世間は3連休。僕は違いましたが。



◆2月11日建国記念日

夜はマイミクタカヒロさんちに夫婦でお邪魔して晩飯。
ピザを頼みにごり酒やらワインなどを飲みながら、9年前のミキ家の結婚式のビデオを見てワイワイと。




◆2月12日

午前中は仕事。
午後はさらら仁川の音楽スタジオを借りて楽器を吹く。
嫁は6月にあるOGバンドの曲の譜読み。僕は2時間ロングトーンを。
最近吹いてないのでじっくりアップを。


夜は西宮北口のふじやで楽団の金管飲み会。
ここ最近に入団した新人さんを囲んでワイワイと。

その金管飲み会までに少し時間があったので、有志で別の店でまずは軽く一杯。
ほろ酔いで金管飲み会スタート。

いやいや。面白いわ金管セクション。あほばっかりで。




◆2月13日

朝から楽団の日曜練習。
なんだかんだで来週はアミティホールで本番ですからね。

来週の曲をもう一度1からじっくりさらいなおす。
いやいやなかなかしんどい作業でした。
残りの時間で9月の演奏会の曲を少し練習。


夜は宝塚のベガホールへ楽団の友人たちが出てる演奏を聴きに。

さすがに一日練習した後。
すいません。空腹に耐えれずに途中で抜けてしまいました。


nanairo_2011.jpg◆にしのみや 七色の音楽便り
2011年2月20日(日) 西宮市民会館アミティホール
開場 / 12:30 開演/ 13:00

入場無料!

西宮で活動するジャズバンド、吹奏楽団が集いマーチ、クラシック、懐メロ、ポップス、ジャズなど満載でお届けします。

出演予定団体・・・サウスウィンド吹奏楽団ウィンドオーケストラ今津西宮フィルハーモニーバンド上甲ウィンドシンフォニー桃色JAZZ楽団関西ポップスオーケストラPoco a Poco Wind Ensemble

【主催】にしのみや なないろの音楽だより実行委員会、西宮市、(財)西宮市文化振興財団
【後援】西宮市吹奏楽連盟
【お問合せ】にしのみや なないろの音楽だより実行委員会 [(財)西宮市文化振興財団 事業課内]0798-33-3146

http://amity.nishi.or.jp/nanairo.html




関連ランキング:居酒屋 | 西宮北口駅





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選曲会議3回目 [日記・雑記]

昨日は今秋の定期演奏会の選曲会議。3回目。inおか家。


昼過ぎから音楽スタッフと有志の計9名で夕方まで。
メインの曲は昨年のうちに決めてるのでまだ気はラク。
5時間ほど音源を聴きまくり、もう1曲をなんとか決めることができた。


残りのあと1曲は宿題。
なんとか昨日のうちに決めてしまうつもりでしたが無理でした。


夜はそのメンツでいつもの仁川八剣伝へ。


どこかでウィルスをもらったか。
今朝から激不調。


Poco a Poco Wind Ensemble
第14回定期演奏会


2011年9月24日(土)
西宮市民会館アミティホール

http://www.pocoapo.com/




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻考察 [日記・雑記]

節分で太巻きをいっき食いなんていう習慣は僕が子供のころの高知にはなかったので、この習慣は今でもなんかピンとこない。



実際バレンタインとか土用の鰻と一緒で、この風習自体は関西の海苔屋や厚焼組合がオイルショック後の需要拡大のために960年代に始めたイベントとか。
(その当時は巻き寿司早食い競争だったようですが)

それを90年代後半にセブンイレブンが全国展開し、今では節分といえば豆まきより認知度が上がってしまったらしい。



昼飯買いにコンビニへ行ったら、弁当の棚がほぼ太巻きになってた。
チョコレートならまだわかるが、今日だけとはいえ弁当がほとんどそれになるってのはちょっと困る。
太巻きがそんなに好きではないので。


そのせいもあり、結局昼飯はUFOに。










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。