So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も [高知]

SH3I0152.jpg


今年も城西館で伯父と嫁と城西館社長と4人で年越し宴会中。

SH3I0154.jpg
SH3I0155.jpg
SH3I0153.jpg
SH3I0156.jpg



城西館

城西館

  • 場所: 高知県高知市上町2-5-34
  • 特色: 高知市の中心部に位置する明治7年創業、土佐の名門老舗旅館。当館自慢の最上階、展望露天風呂で旅の疲れを癒してください。



より大きな地図で おかMAP を表示



タグ:高知 城西館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年末帰省日記② [高知]

2010年末。帰省日記。その②。

12月30日




高校の同級生に案内してもらい朝から魚を買いに行く。5時半起床。文珍(柴犬)を散歩させ車でその友人を迎えにいく。

SH3I01460001.jpg SH3I01450001.jpg

その友人と嫁と僕の3人で、まずは高知の弘化台にある市場へ。市場の活気あふれる雰囲気はなんとなく年末を感じますな。


より大きな地図で おかMAP を表示

市場で朝飯を食べ買い物をすませると、めちゃうまのちりめんじゃこを買いに南国市へ。



ちなみに南国市の読み方は、

ナンコクシ・・・○
ナングクシ・・・×

です。



南国市の浜改田。ここはちりめんじゃこ漁が盛ん。
なんしかめちゃうまで以前から送ってもらってたんですが、せっかくなんで案内してもらって買いにきた。

案内してもらわなければ絶対わからないような場所。ちりめんじゃこを大量に購入して次は室戸岬で有名な室戸を目指す。

SH3I0148.jpg SH3I0149.jpg


室戸の室津漁港にある浦戸屋という魚屋。


より大きな地図で おかMAP を表示

普通の魚屋ですが、ここの鮭がめちゃうま。これも送ってもらってたんですがせっかくなので買いに行ってみようとやってきた。

ちなみに室戸は金目鯛やかますやうつぼも有名。(金目鯛は一度そのまま送ってこられて嫁がさばくのに苦労してた。)

鮭を購入し、かますの干物やらうつぼの一夜干しも購入。



このへんでちょうど昼。
近くの釜飯屋で昼飯をいただき、高知市へ帰る。

室戸は高知市から車で片道2時間ほど。
ほぼ海沿いを走る道なのでドライブも飽きない。高知の冬の海を眺めながら3人でワイワイと往復4時間の魚仕入れツアー

高知でしかできん贅沢な休日。




夜は家族で中万々にある「味楽」という居酒屋へ。
今日で年内最後の営業ということで鰹はもう売り切れ。目的の半分は鰹のたたきだっただけにかなり残念。



関連ランキング居酒屋 | 円行寺口駅入明駅






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年末帰省日記① [日記・雑記]

2010年末。帰省日記。その①。


朝9時前に仁川の自宅を出て倉敷に住む嫁の伯母を訪ねる。
山陽道で事故渋滞。倉敷まで4時間かかった。普通に高知に帰れる時間。


簡単に墓参りをすませ、伯母宅にお邪魔してお茶などいただく。
2月には法事があるのでまたその時にゆっくり会いましょう。1時間ほどで倉敷を出発。

と言うのも、寒波が来てて高知までの道のりが雪や凍結で通行止めになりそうだったのでね。

SH3I01420001.jpg


より大きな地図で おかMAP を表示

瀬戸大橋のSAで少し腹ごしらえし一路高知へ。

SH3I0144.jpg

思ってた以上に高知道はガラ空き。
雪や凍結の心配もなくスムーズに高知着。

GW以来の高知。随分ひさしぶりな感じ。



晩飯は実家ですき焼き
高知では「年末に大きな物を食べるといい」いう風習があって、だいたい鯨を食べる。
すき焼きも鯨肉を投入。
個人的にはあんまり好きではないですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火焼肉 たじま屋 甲子園店 [日記・雑記]

仕事納めの日に職場の有志で忘年会
明日は帰省で朝早いのでほどほどに。




関連ランキング焼肉 | 甲子園駅鳴尾駅久寿川駅


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと5日 [日記・雑記]

昨日やっと年賀状を刷り終わる。
まだ出してませんが。

そんなことでパソコンプリンターでガチャガチャやってたら、毎年恒例の有馬記念を買いに行くのを忘れてた。
競馬場が近いので3時くらいに買いに行くつもりだったのに気が付いたら3時半過ぎてまして。

今年はJRAからお年玉をもらうどころかもらう権利すらなし。




夜は西宮のアミティホールへ。
上甲子園中学校吹奏楽部の定演がありまして。


今年の1月にうちの楽団と合同演奏をし、僕の番組にも毎年ゲストに出てもらってる中学校。
楽団の友人が指揮を振ってることもあって、随分身近になった。


ステージマーチングはさすがでした。さすがは全国大会常連校。

今年ゲストに出てくれた4名の生徒さんもがんばってました。



帰りは夫婦で今津の串カツ屋に立ち寄る。
1杯呑んで帰宅。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

否認もなにも・・・ [日記・雑記]

JR西前社長は無罪主張 遺族から憤りの声 http://www.news24.jp/articles/2010/12/21/07172781.html



事故当時は別会社の社長(副社長?)やったのにねえ、この人。



被害者の気持ちはわかるけど、前社長の気持ちもわからんでもない。
罰せられるのは当時のJRの体制であり、その当時の社長ではないんやろうか。
まあその当時の社長や役員はすでに不起訴になってたように思いますが。

その後を引き継いだ社長が有罪というのはなんか変に思う。


となると、ただの責任転嫁でしかなくなってるのでは。


二度と起こってはいかん重大な事故なだけに、この辺がなんとなくうやむやになってほしくはないですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ビール党 [日記・雑記]

ちょくちょくとお邪魔してる甲東園の「サ・ビール党」。
とにかく生ビールが美味く、食べ物も美味い。ジャーマンポテトは絶品です。

7年ほど前にこの店の常連のとあるバイオリン職人に連れて行ってもらって以来、夫婦記念日には僕らのご褒美に、また友人とはじっくり語れる場としてお邪魔しております。


そのビール党のマスターが先日お亡くなりになった。
先週の水曜日のこと。

その二日後にその事実を聞いた。
「近い者だけで静かに送りたいから、何もかも投げ出して駆けつけてくれそうな人には言わないでほしい」
とのことだったのでそれから1週間は聞かなかったことにしてた。

この一大事を知らせてあげたい人はいた。
それがマスターの意思だったり奥さんの意思ならばと聞かなかったことにした。



で、昨夜店にお邪魔。
いつもと変わらず開店してる。聞くところによると葬式があっても店は開けろとマスターは言うてたらしい。いやまあ言うてそう。実際お通夜の日以外は開けてたらしい。

昨夜のビール党は各テーブルで常連さんがマスターの思い出を語りながら飲んでた。そこになぜか悲壮感はない。みんな笑顔でマスターの思い出を語ってた。

SH3I0134.jpg SH3I0135.jpg

病気がわかってからこの1年くらいはほとんど顔を見せなかったマスター。でも、顔は見えないけど存在は常に感じてた。
それは昨夜も同じ。顔は見えないけど常に存在を感じてた気がする。
生ビールもジャーマンポテトもジャーマン鍋も、いつもと変わらず美味しかった。
マスターはいないがマスターのこだわりは生き続けてる。
だからかもしれません。

SH3I0136.jpg



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナー画像など [日記・雑記]

このブログのランダムバナー画像に一枚追加しました。
現在9枚の画像がランダムあらわれる仕組みになっております。
全部見られるか!?



それと、このブログに「mixiチェック」のボタンやら「マイミク申請」のボタンとか、facebookのいいねボタンとかをつけてみました。

mixiやってる方とかどうぞ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんきも [へっぽこ料理]

なんとなくここ最近は魚が食べたいなあと思ってまして、その中でもあん肝を食いたいなあと思っておりました。


一昨日の夕方、魚屋であんこうの肝を売ってましてね。
魚屋にも毎日置いてるものではないので大喜びで購入。


鍋に入れたりソテーにしたりと食べ方はいろいろあるでしょうが、ここは基本の酒蒸しにした。



SH3I01310002.jpg筋や血管を取り除き、一晩真水に入れて血抜き。









SH3I01320001.jpgさらに塩をまぶして水抜き。
これである程度の臭みは取れる。

それを日本酒に少しつける。今回は日本酒がなかったので焼酎でやった。

それをサランラップなどでぐるぐる巻きにして形を整え蒸し器で30分ほどで完成。


後は冷ましてポン酢でいただく。


SH3I01330001.jpg
久しぶりなのでずいぶん手間取った物のなんとか見た目はそれらしく完成。
ちょっと生臭さが残った感じ。次回の課題やな。


昨夜食った残りを朝に食べた。
一晩くらい寝かす方がいいのかも。朝食ったほうが味も匂いも落ち着いてた気がした。



次はソテーにしてフォアグラ風にするのもいいですな。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き飯 [へっぽこ料理]

SH3I01310001.jpg

久しぶりにヘッポコな料理を。

魚肉ソーセージと卵だけのシンプルな物ですがにんにくとナンプラーで香りをつけたら深みが出ていい感じに。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。