So-net無料ブログ作成
検索選択

空から日本を見てみよう [日記・雑記]

最近マイブームになりつつあるテレビ東京系の番組「空から日本を見てみよう」。毎週木曜20時から放送中。

テレビ番組にはまるのは「水曜どうでしょう」以来かも。


kumoji.JPG「くもじい」と「くもみ」の雲キャラが毎週上空から日本の各地を紹介する番組。普段見ることのない上空からの映像は新鮮かつ爽快。

写真はくもじい。

DVDも出てるらしい。ほしいかも。


一番びっくりなのは「くもじい」の声がデスラーだったこと。




テレビ東京「空から日本を見てみよう」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

517日目 [禁煙]

■「ラッキーストライク」320円→440円
(読売新聞 - 07月26日 19:29)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100726-OYT1T00805.htm




喫煙者時代に吸ってたラッキーストライクも120円アップですか。


440円だと年間のたばこ代は160600円(43800円アップ)。
月では13640円(3720円アップ)。


とはいえ止める気がなければ120円アップくらいでは止めないと思いますな。
あくまで国民の健康のための増税というてましたが、結局その辺をちゃんと考えた増税ならもっと上げそうなもんですし。


なんにしても税収アップできてよかったじゃないですか。
政府的にはミッションインコンプリートでしょう。



今となってはこの辺の話題も他人事。
かといって嫌煙家ではないので喫煙者のみなさんには同情いたしますわ。



[禁煙]517日目。禁煙貯金132460円。 (+Wii資金32980円=165440円)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

疲労困憊 [日記・雑記]

24日土曜日は夕方から廣田神社の夏祭りへ。
楽団が余興で演奏しますのでね。毎年恒例ですが。
朝からお祭りのお手伝いをされてた方。暑い中お疲れ様でした。


野外演奏ですのでね。待ち時間は蚊にやられました。
ちょっとした段取りミス的なものがあり、バタバタと本番。
その段取りミスの間には打楽器パートのみなさんが即興で場をつないでくれたとか。ありがとうございます。





25日日曜日も昼から嫁と廣田神社のお祭りへ。この日は楽団の演奏はなし。

嫁は毎年たこ焼き屋。僕は特に決まってはないですが、基本は焼きそば屋か。射的屋だった年もありましたか。

なのでまあ最初は焼きそばを焼いたり売ったりしてたのですが、人手が足りないということで綿菓子屋に転属。


焦りました。
綿菓子など自分でやったことない男2人が、行列の出来てる綿菓子屋に立たされて。

結局それから3時間ほど綿菓子を作り続けたでしょうか。終わったころには右手の握力はほとんどない感じ。綿菓子屋て意外と重労働。

しかし、子どもたちがワクワクしながら待ってるのを見るとやめるにやめれず。


汗と砂糖まみれで帰宅。



タグ:廣田神社
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休 [日記・雑記]

梅雨が明けてバッキリと夏になったこの3連休。
写真は土曜日の西宮。夏ですなあ。
SN3D1405.jpg


◆17日土曜日
2年ぶりに高知の両親が遊びに来た。
2泊して行ったのですが、この3連休はうまいこと楽団の本番やら練習やらとがっつりかぶっておりました。

次の日が本番やしさすがに練習を休むわけにはいかず、せっかく来てるのに結局ほとんどほったらかしに。
前回来た時にはまだ出来てなかった「阪急西宮ガーデンズ」を見たりしてたようです。


楽団の練習は練習会場の都合で伊丹のアイフォニックホールへ。
練習会場がいつもと違うと新鮮でいいですな。






◆18日日曜日
アミティホールで楽団の本番。2曲演奏してきた。
しかし暑い。
基本正装で出演しますのでね。30度以上の気温は大変しんどい。

まあしかし、今年の定演は9月前半。暑さなんか今とそう変わらんです。
それも踏まえてちゃんと正装。
おかげで汗だく。



本番後はそこから歩いて10分ほどのところにある中華料理屋へ。
2年ぶりにこっちへきてるうちの両親と西宮在住の嫁の両親と姉、両家大集合(うちの妹をのぞく)の晩飯会。

両親同士は久しぶりの再会なのでずいぶん話が弾んでたようです。
両家が特になんのしがらみもなく仲が良いというのはありがたいことですな。






◆19日月曜日祝日
芦屋で楽団の練習。
定演の練習や、今度の土曜のイベントの練習など。
24日に廣田神社のお祭りで演奏する予定でして。


うちの両親は午前中に高知へ帰って行きました。
見送りもできずでしたが、午後に無事に帰宅したというメールが入ってましたわ。

今年の盆は高知に帰省できないので(夏休みをマーレシアに使いましたので)次に会うのは年末か。

SN3D1407.jpg


マーレシア旅日記はまだアップ途中。
http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301184842-1
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーシア日記 [日記・雑記]

マレーシア旅日記を少しずつこちらにアップ中です。

http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301184842-1

興味のある方はどうぞ。


[禁煙]505日目。禁煙貯金128620円。 (+Wii資金32980円=161600円)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関空なう [2010マレーシア]

機中泊で先ほどマレーシアから帰国。



機内で「板尾創路の脱獄王」をやってたので見ながら過ごす。
ANAとの共同運航便ということもあり、ずいぶん日本人向けのプログラムでしたわ。
板尾の映画が終わると「日本の祭り紹介」みたいな番組をやってた。





さすがのマレーシア航空。機内食は飛んですぐ夜食が出て、朝方には朝飯が出た。
ワインもビールも飲み放題ってこのご時世すごいと思う。



関空到着後は関空内のペットホテルに文珍を迎えに。

SN3D1395.jpg

文珍と合流し3人で帰宅。


ちょっと早めの夏休みも終わっちゃいました。

そんなに興味なかった海外旅行
行ってみるとやっぱり好きになりましたよ海外旅行。
次回はどこへ行こうか。沖縄もまた行きたいですなあ。
タグ:マレーシア
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[7/11-2] KLIA [2010マレーシア]

KLIAはクアラルンプール国際空港の略称。

SN3D1389.jpg
SN3D1390.jpg

でかいです。
関空よりも余裕ででかい空港ですわ。

さて、現地時間23:45発の関空行きで帰国します。



2~3時間待ちなので最後に空港で現地の料理をいただく。
SN3D1391.jpg
僕が頼んだビーフボールヌードルスープ

SN3D1392.jpg
嫁が頼んだニョニャヌードルスープ


これとビールでマレーシア最後の晩餐。

初海外。楽しかった。もっと抵抗あるかと思ってましたが全然。
沖縄とかもそうですが、東南アジア系って結構好きなのかも。

また来たい・行きたい場所が一つ増えました。


より大きな地図で おかMAP を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[7/11-1] ペトロナスツインタワー [2010マレーシア]

今日は夕方までクラルンプールを電車やらモノレールなどを乗り継いで観光

最初はKLタワーを目指してたが、道に迷いまして。
結局地下鉄に乗りペトロナスツインタワーを目指す。

SN3D1384.jpg


ご存じの方もいると思いますが、子どもの頃から巨大な建造物などが怖いのです。
高所恐怖症でもあるんですが、それよりもでかい建物を下から見る方がもっと怖い。
なんでかわからんのですがね。


というわけで自分では写真も撮れませんので嫁に撮ってもらいました。
SN3D1385.jpg




このタワーの下には「スリア KLCC」というでかいショッピングセンターがある。
靴などがずいぶん安く買えるようで、嫁が靴屋からしばらく出てきませんでしたわ。


このあとKCLL駅から再度地下鉄に乗りまして、東南アジア最大の駅「KLセントラル駅」へ向かう。



より大きな地図で おかMAP を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[7/10-4] 緑茶 [2010マレーシア]

ホテルに帰る前に現地のセブンイレブンに入る。
ずいぶんセブンイレブンが多い。


やっぱり日本のコンビニとは違いますなあ。
当たり前やがおにぎりとかはないですな。


タイガーではないビールを見つけたので買ってみた。タイガーよりもずいぶん重いビール。
SN3D1381.jpg


嫁が買ったリプトンのグリーンティ。これは日本にはないですな。
100711_1110~01.jpg

グリーンティやから日本茶やろうと飲んでみるとめちゃ甘。
そういえば東南アジアでは緑茶に砂糖を入れて飲むと聞いたことがある。
これのことか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[7/10-3] ブキビンタン [2010マレーシア]

繁華街ブキビンタンにあるホテル宿泊
今夜の楽しみはこの辺にある屋台街で食う晩飯。




チェックアウトを済ませ街に繰り出してみる。
なんというか、コタキナバルにはない華やかさ。
きらびやかな看板やカラフルな建物は、日本よりもずいぶん未来的。

そんな未来の街も、ひとつ違う筋に入れば雑多な屋台街が現れる。

SN3D1377.jpg
ワンタンミー(ワンタン麺)が食べたいという嫁の希望と焼き飯が食いたい僕の要望でこの店に決めた。

SN3D1378.jpg
にんにくテイストの野菜炒めもまたマレーシアの料理のひとつ。
タイガービールの大瓶も入れて40RM弱。日本円で1000円ちょい。

安い!2人分で1000円くらいとは!
そして美味い。
これならばクアラルンプールにももっと滞在したいかも。



SN3D1379.jpg
路上のフルーツ屋。果物の王様「ドリアン」。
さすがにすごい匂いを放っておりました。

これらも結構安く売ってるのですが、日本には持ち込めないし買っても余らせてしまうことになるので断念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。