So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日 [日記・雑記]

昨日は朝から楽団の練習。
定演まで2ヶ月ちょいということで全曲を通す。
さすがに疲れた。若干の筋肉痛あり。
結構汗をかきました。冷や汗も。

痩せたでしょうか。



夜は楽団の飲み会。ひさしぶりに「ちゃんこ一番」。
今日一日の汗はビールで補い、今日一日で消費したカロリーはちゃんこで補いました。


結果、プラマイゼロで痩せてないと思われます。
いや。プラスか。



ちゃんこ後、仁川の焼き鳥屋にいる西呑屋さん達と合流。
軽く呑んで帰宅。


SN3D1275.jpg
写真は最近ハマってるMINTIAのコーラ味。
子供のころに駄菓子屋とかで売ってた、コーラ味のお菓子っぽい。
なんとも懐かしい感じ。

たばこ吸ってる頃はこういうものにあまり興味なかったですがね。
まだまだ口さみしいんでしょうなあ。

[禁煙]488日目。禁煙貯金123180円。 (+Wii資金32980円=156160円)




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳴尾で肉祭り [日記・雑記]

嫁ご両親と嫁姉とうちら夫婦5人で晩飯。

JR甲子園口で嫁と嫁姉と待ち合わせ
甲子園口で降りることがあまりないのですが、なんというかJR西宮よりにぎやかな駅前ですな。食べるところもいっぱいあるし。



そこからタクシーに乗り込み鳴尾へ。

最近の嫁家族との食事は決まって鳴尾にあるペイザンというステーキハウス。もうすっかり定番な感じ。

普段食べれないようないい肉をお父さんにごちそうになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワインバー [日記・雑記]

西宮北口で嫁と嫁姉と合流し、3人で西宮北口に新しくできたワインバー「Wine Bar TeRRa 西宮北口店」へ。

SN3D1262.jpg

噂の北野誠プロデュースの店ですな。
前からできてるのは知ってたのですが予約でいっぱいだったりでなかなか入れず。昨夜は嫁があらかじめ予約をしての入店。

西宮北口駅を民芸ふじや側に降りたらすぐの店。
入りやすい雰囲気で、お値段もお手頃で、いい店でしたよ。

結構な人数での宴会も可能らしく、お得なプランとかもあるようでしたので一度大勢で来てみたい。

SN3D1260.jpg SN3D1261.jpg
SN3D12630001.jpg

しかしビールを飲まずにワインだけで過ごすというのは初めてかも。

今までワインを飲むと悪酔いしてたのですが、ワインだけだと悪酔いどころかほろ酔い程度ですわ。3人で3本空けてもしらふに近い感じ。

結局ちゃんぽんがいかんかったんですなあ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

合同練習(追記) [日記・雑記]

そうそう。
先週の日曜日にホテル日航大阪で開かれた母校高知西高校関西支部の同窓会

そこでお会いした20年ほど大先輩の娘さんが西宮の楽団でフルート吹いてるって話。
(詳細は日記へ http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14




昨日のなるお文化ホールでの合同練習でそのフルート奏者にお会いすることができました。

どなたかわかってすっきりしましたわ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

合同練習 [音楽]

昨日、20日日曜日は朝から車で送ってもらい、甲子園の近くにあるなるお文化ホールへ。

にしのみや市民バンド協議会という市内の吹奏楽団4団体の集まりがあるのですが、その4団体で公開合同練習がありまして。


市内のバンドの指揮者の合奏や指導が見れるということで、今回はあえて楽器を持たずに参加し客席から見学させていただきました。


同じ吹奏楽とはいえ、各団体の考え方や音楽性は全く違う。
やってる練習も三者三様。
あえて客観的に見ることで気づけた部分もたくさんある。



昨日のをいかして9月の定演はいい演奏をできるようにしたいものです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心斎橋にて [日記・雑記]

先週末の18日金曜日は大阪心斎橋で昔の職場の友人たちと宴会

半年振りから数年ぶりまで久しぶり感はそれぞれ違うのですが、見た目も雰囲気もみんなほとんど変わってないのはいいことですな。

なのであんまり久しぶりな感じゼロ。



1軒目は食い放題飲み放題の鳥料理屋でさんざん飲んで2軒目はカラオケへ。

カラオケは歌ってないと声が出なくなりますな。
昔歌えてたはずの曲がキーが高すぎて歌えなくなってた。



ちゃんと終電も調べて帰ったはずでしたが、最後の乗り換え連絡に間に合わず西宮北口で電車終了。
計算ミスか?見間違いやったか。

仕方なく西宮北口からタクシーで帰宅。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出しっぱなし [柴犬]

SN3D1253.jpg

うちの柴犬「文珍」

最近舌出しっぱなしになることが多い。
出しっぱなしというか出っぱなしというか。

本人気付いてないからおそらく出っぱなしなんでしょうけど。

SN3D1254.jpg SN3D1255.jpg


文珍ブログ「日々文珍」 http://bunchin-0628.seesaa.net/

タグ: 柴犬 日本犬
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歴史に残る無駄? [日記・雑記]





何年もかけて地球に帰ってくる。
アニメなら宇宙戦艦ヤマトか。
スタートレックなら「ボイジャー」ですな。



歴史にのこる偉業ですなあ。



例の仕分けで予算を削減され、はやぶさ2号機はもう作れないようですね。この不景気に一般企業からの融資は考えにくいですし、そんな時こそ税金使ってほしいところですが、「無駄」なんですかねえ。
残念ですな。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホテル日航大阪にて [日記・雑記]

昨日は久しぶりに心斎橋へ。

ホテル日航大阪で開かれた母校「高知西高校」の同窓会関西支部の総会に出てきた。
今回来賓で出席されてた現高知西高校吹奏楽部の中山先生が「予定ないならぜひ出席を」ということもありましてね。



周りは2期生やら3期生やら、それはもう大先輩がほとんど。(ちなみに僕は32期生です)
僕の同期なんか一人もおりません。近くて27期生とか39期生とか。当然知り合いもおりません。

知ってるのは現吹奏楽部の中山先生と、同じく来賓で来てた現高知西高校の校長先生。校長先生とはGWに西高定演の司会をしたときにお会いしてましたのでね。



「父が西高の1期生でしてね。」
2期生3期生の方たちに話すとなぜか「それはすごい」となり乾杯の嵐に。
当たり前ですが全員高知出身なので日本酒がどんどんと注がれ、まわりは大先輩ということもあり断りもできず。

その世代には1期生というのはかなり大きい存在らしく、1期生の岡というただけで話が通じた。



たまたま席が隣だった12期生の女性が西宮在住で、娘が西宮のどっかの吹奏楽団でフルートを吹いてるとか(楽団は結局わからずでしたが)。

まじすか?世間は狭いにもほどがあります。



ホテル日航大阪

ホテル日航大阪

  • 場所: 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3
  • 特色: 大阪の中心地、御堂筋・心斎橋に立地するJALが誇る超高層ホテルで一流のサービスと寛ぎの空間をご提供致します。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「どれにしようかな」考察 [日記・雑記]

mixiにtwitterにブログにと、コミュニケーションツールを活用してたくさんの「どれにしようかな」情報が集まりましたわ。
ありがとうございます。まだありましたら教えてください~。

さて、ここまでの(25人分)を集計してみました。



◆まず「誰」の言うとおりか。

 天の神様・・・・・・17(神様を含む)
 裏のごんべえさん・・6
 裏の神様・・・・・・1


60代~70代からの情報もありましてね。
それは関東関西四国など地域を問わず「裏のごんべえさん」のみ。


古い情報や昔から情報が入りにくい田舎の地域では「裏のごんべえさん」とか「裏の~さん」という形で伝承されてることが多いっぽい。

村の庄屋さんとか長老とかそんな存在の人でしょうかね。


昔の子供の言葉遊びが現代に伝承される中で、裏山の神社とか村の長老的な存在いなくなって「天の神様」などに変化したのか?


もしくは「かごめかごめ」みたいなわらべ歌か?
裏山の神への人身御供を決める手段??
そんな怖い伝承か???

結構な昔からある言葉遊びっぽいのにフレーズが不思議と全国共通。
かといってどれも特に地域性がある歌詞ってわけでもないですしね。
どうやって広まったんでしょうなあ。
もとはすごい意味深なわらべ歌やったんかなとか。



まあ単なる想像ですがね。



ちなみに・・・

◆共通する言葉

 あっぷっぷ・・・・・7(阪神間にやたら多い)
 柿の種・・・・・・・6(同じく阪神間にやたら多い)
 鉄砲うって~・・・・5(意外と全国区かも)
 ばんばんばん・・・・5
 あべべのべ・・・・・3(関東)
 太鼓どんどこしょ・・3(高知のみ)
 ぷっとこいて・・・・3(京都・大阪)



だいたいこんな感じ。
まあほとんどが僕の知り合いからの情報ですので、地域や年代にはずいぶん偏りがありますがね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。