So-net無料ブログ作成

今週も [日記・雑記]

先週に続き今週も夫婦で宝塚市スポーツセンターの屋内プールへ。


今週も一時間ほど歩いたり泳いだり。
さすがに先週ほどの壊滅的な疲労感とか筋肉痛的なものはなさそう。


とはいえ全身運動。
今日もよく寝れそう。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒肴「のろのろ」 [日記・雑記]

給料日ということで今夜は外食。
随分前(少なくても3年くらい前)から行ってなかった大阪市福島区にある「のろのろ」へ。
最近は雑誌にも出てたのを見て、久しぶりに行ってみようかということで仕事終わりでJRに乗って大阪へ。

Meets Regional ( ミーツ リージョナル ) 2010年 03月号 [雑誌]

Meets Regional ( ミーツ リージョナル ) 2010年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 雑誌





もともと嫁の行き着けの店でJR西宮付近にあったんですが、2005年に大阪市福島に移転。
大阪に行く機会も減り足が遠のいてた。


3年ぶりでしたが相変わらず酒も肴も美味い。し、相変わらずリーズナブル。

ただ唯一変わってたのは店をやってるご夫婦に息子が誕生してた。もう2歳。しかも来月くらいに二人目が生まれるとか。
そんなところでずいぶん久しぶりなのを実感。


酒肴「のろのろ」



移転した頃に行った日記
http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/2005-07-29


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高知ゆず? [高知]





カントリーマアムに高知ゆず味なんて出てるんですな。

龍馬伝のおかげで盛り上がってるとはきいてますが、ブームなんすかね。高知。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れの国 [日記・雑記]

22日(月祝)。


昨日のプールのおかげで全身筋肉痛で目が覚める。
いたるところが筋肉痛。全身運動した証拠でしょうが、これはつらい。



筋肉痛をおして朝から倉敷にある嫁の父方のお墓参りへ向かう。
車に文珍も乗せて9時頃出発。家族で晴れの国「岡山」へ。

途中山陽道三木SAのスタバでコーヒー買ったりしたが、渋滞もなく昼前には倉敷に到着。



SN3D1134.jpg美観地区にある嫁の伯母の家にお邪魔しお茶を頂いてると、義父も到着。車で5分くらいの墓に向かう。

結婚した頃に一度連れてきてもらって以来2度目の墓参り。
もうちょっと頻繁に来ないといかんなあとか話しながら恙無く終了。

天気もよくポカポカと暖かい。さすがは晴れの国「岡山」。

写真は墓参り中の文珍。




SN3D1136.jpgその後は伯母さんとうちらと3人で昼飯を食べ、少しダラダラさせてもらい倉敷を出発。

さすがは観光地「倉敷」。3連休といはいえすごい人やなあと思ってたら、年に1度か2度しかない「倉敷音楽祭」というものが美観地区で開催中だった様子。

ある意味一番人の多い日に来てしまったのでは。
せっかくやから美観地区とか見て帰るつもりでしたが、人多すぎて断念。


写真は伯母の家でダラダラさせてもらってる文珍。





倉敷出発後はまっすぐ帰らず岡山市内へ。
楽団でホルン吹いてて昨年岡山へ転勤になったN野さんちへ向かう。晩飯を一緒に食べましょうよということで。

まあN野さん一家とは昨夜西宮で呑んでましたので久しぶり感はないのですが、まあせっかく岡山来てるしということで。

それこそN野さんちはさっき西宮から岡山へ帰ってきたところ。
これから西宮向いて帰る僕らと岡山で晩飯て。
そう考えると距離感がグッと縮まった感じ。



N野さんちの近所にある美味いという噂の中華料理屋「采楽園飯店」でたらふくいただいて20時前に岡山を出発。
22時くらいには帰宅かなとか考えてましたが、さすがは3連休最終日。あまかった。山陽道三木あたりから中国道宝塚ICくらいまでガッツリ渋滞。

帰宅はギリギリ12時前。

さすがに疲れはしましたが有意義な3連休になりました。
  SN3D1137.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全身運動 [日記・雑記]

21日の日曜日。
昼から宝塚のベガホールにて楽団のチラシ挟み込み。



その後は夫婦で宝塚市のスポーツセンターの屋内プールへ。
運動不足もありますが、禁煙で随分太ってしまったのでダイエットのほうがメインですかね。


子供の頃にスイミングスクールに通わされたおかげで、スポーツで唯一得意と胸を張って言えるのが水泳。


「これくらいのスピードで泳げたはず」
「これくらいやったら休まずに泳ぎ続けれたはず」


記憶に残ってるスタミナ・筋力と現在のスタミナ・筋力の差に若干凹む。
楽器を10年ぶりに吹いた時の感覚に近い。
記憶では吹けてた頃の感覚を覚えてるが、体はすっかりわすれちゃってて・・・。てな感じ。


1時間くらいで体力の限界。


筋トレを意識して泳いだせいもあり、その日のうちに全身筋肉痛がやってきた。さすがは全身運動。





夜は友人夫婦の送別会
茨城県なんてこの辺からだと今や飛行機1本でいける場所なんですなあ。そう考えると距離感もそんなに感じない。
またいつでも会えそうですな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやい [日記・雑記]

SN3D11280001.jpg
高校野球が始まる前に桜が咲いてた。
写真は一昨日の阪神競馬場前。


入学式に桜という絵はもはや過去の話かもしれませんな。


[禁煙]388日目。禁煙貯金91180円。 (+Wii資金32980円=124160円)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の日曜日 [日記・雑記]

SN3D1116.jpg

うちの近所に大量に生えてるつくし。
最近は結構な田舎に行かないと見かけない物やと思ってましたが、うちの近所では毎年生えてます。
毎年思うがこの辺は想像以上の自然が残ってる様子。

文珍(柴犬)の散歩中だったが、つくし大好きな嫁はつくし狩りスタート。
SN3D1117.jpg SN3D1118.jpg
途中近所の子供達がつくし狩りに参戦。

つくしなんて今の子は知らんのちゃうかなとか勝手に思ってました。
知らんというか昔ほど見る機会の無いものやと思いますしね。

しかし、意外にも昭和生まれの僕より詳しそうな平成産まれも子たちでしたが。



帰宅後は昼からワインやらビールを呑みながらだらだらとDVD見たり。
嫁が狩ったつくしは晩のビールのあてになりました。
SN3D1123.jpg SN3D1122.jpg
タグ:つくし
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仁井田米 [高知]

nidamai.jpg子供の頃から父方の田舎(今の四万十町、昔は窪川町でした)で食べてた高知の香り米「仁井田米(にいだまい)」。

当時はその辺でしか売ってなく、よく買って帰ったり、1人暮らしの時も祖母がわざわざ送ってくれた米。
今でもひょっとするとこの辺でしか買えないかもしれませんが。


なんしかめっちゃいい匂いのする米です。
稲穂の匂いというんでしょうか。炊いてもその香りは消えずしっかり味のある米。



祖母が亡くなってからその辺に足を運ぶ機会もなくなり食べれる機会も減ってました。
たまにうちの両親がそっちへ行った時に買って送ってくれたりするくらいでしょうか。



そんな米ですが、まさに祖母の家の近所でまさにそこでその米を買ってた店がネット販売してた。

taruishoten.jpg(有)樽井商店

高知県高岡郡四万十町七里甲1113-6

TEL 0880-23-0312
FAX 0880-23-0367



樽井商店HP
http://www.kojyanto.net/tarui/index.htm




樽井さんの店はうちの祖母の家からすぐ近く。祖母からもその名前はよく聞いてた。
昔は電気屋兼米屋だった。
何年か前に立て直して大きな店舗になった。今は米屋だけなんかな。


樽井さんホームーページのトップページ写真はまさに子供の頃従兄弟と遊んだ場所。
窪川町七里。これと名前だけで番地も書かずに郵便が届きます。
流れてる川は四万十川。夏休みはよく泳いだもんです。
昔は沈下橋もあったんですが、大きな橋ができて取り壊されましたわ。


もうその風景の中に祖母はおりませんが、写真を見るだけでも体中の細胞が騒ぎ出す場所。
なんというかもはや「聖地」に近い。



ちなみにこの米。
米好きはだまされたと思って一度お試しください。かなりのお勧め度。
若干送料はかかりますが、それでも損はないですわ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蕎麦好き [蕎麦好き日記]





日清から期間限定で発売中のこの蕎麦。
どん兵衛よりも出汁も麺もそれっぽく、蕎麦好きの僕ですがこれは美味いと思う。

どん兵衛の蕎麦もここまでだったらいいのに。
是非食べてみてください。。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2748.html?new=1

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今でも [日記・雑記]

昨夜は誕生日なので嫁が仕事帰りに友達に頼んで買ってきてくれたケーキ。
西宮北口のエイジ・ニッタのケーキですよ。
SN3D1108.jpg


しかし、今の時代でも3月3日はひな祭りケーキしか出してないのか。
子供の頃、誕生日のケーキは毎年ひな祭りケーキで、ひし形だったり3段になってたり。子供心に誕生日おめでとうと書かれてるケーキが欲しかったもんですわ。





と思ってたら
SN3D1107.jpg

裏側にちゃんと書いてくれてた。
うれしい演出ですなあ。


さすがはエイジ・ニッタ様のケーキ。
生クリームだが必要以上に甘すぎずさっぱり。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。