So-net無料ブログ作成
検索選択

あさりスープ [へっぽこ料理]

あさりがあるのでなんか作って食べてと言われたので、手探りですがあさりスープを作ってみた。

SN3D1075.jpg
酒飲んだあとには美味そうなスープができましたわ。
にんにくたまねぎにんじんオリーブオイルで炒め、アサリを入れてスープとワインと煮込んだ。だけ。


作った物の出かける時間になったので残りは夜にでもいただきます。
タグ:あさり
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Twitter [日記・雑記]

そんな今流行りのTwitter。実はこっそり初めております。
どこぞの企業では「Twitter経由で新卒募集」とかもあるようですなあ。
流行についていけてない若手はいらんということでしょうかねえ。


まあそのTwitterですが、もともとは毎週やってるラジオの番組用に始めたのですがね。
今ひとつ理解できなかったので練習用に自分のもアカウントも取ってみたという感じ。


http://twitter.com/n_nokai
タグ:Twitter

334日目 [禁煙]

334日目。禁煙貯金73900円。 (+Wii資金32980円=106880円)



禁煙も今日の23時で12ヶ月目に突入。


100125sotsuen.jpg
使ってる禁煙ソフトのステータスが「トキ」になっておりました。
最近までラオウやったんですがね。

とすると一ヵ月後の禁煙一周年には「ケンシロウ」かな、やはり。





昨年2月25日から吸わなかった本数は6667本(2010.1.25 8:30現在) 。
それを繋げると566.77m。京都駅1番ホームの長さくらいらしいです。
タグ:禁煙
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

幸先が良い [日記・雑記]

正月から幸先が良いかもしれません。

田村正和がやってるサッポロビールのCMがありまして、今年の1月3日の時間限定でやってたCMをたまたま見たんですよ。
田村正和がじゃんけんで何を出すか予想してインターネットで投票し、じゃんけんに勝った人から抽選でお一人様に1000万円当たる。もしくは10万名に「麦とホップ」350ml缶 X 12本が当たる。
というやつ。


詳細は以下参照
新春!国民的じゃんけん大会 http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/cp1/



当たりましたよ。
10万名のほうが。

SN3D1073.jpg
SN3D10710001.jpg SN3D1070.jpg
SN3D1072.jpg


さすがに1000万円は無理でしたけど、2010年は幸先が良い感じ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

携帯その後 [日記・雑記]

正月早々スライド部分が壊れてしまった僕の携帯ですが、修理に出しまして無事に戻ってまいりました。

保険に入ってたので無料でしたわ。


修理の内訳は


・チップは正常
・ケースとスライド部分の交換


つまり修理というか中身と電池以外は総交換という感じ。
おかげで新品になって帰ってきた感じです。
傷のついてたディスプレイ部分も総替えなのでフィルムのついた状態ですしね。
チップが死んでたらさすがに無料とはならんかったようですけど。



しかし、ガーデンズの携帯ショップってあんなところにあったんですなあ。
普通に行ってても絶対わからない場所。


http://nnokai.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03

[禁煙]328日目。禁煙貯金71980円。 (+Wii資金32980円=104960円)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相乗効果 [音楽]

なるお文化ホールにて、うちの楽団と上甲子園中学校吹奏楽部との合同練習。再来週の日曜のニューイヤーコンサートに合同バンドで出るのです。
SN3D0011.jpg

出演団体名は何になるのでしょうか?


「上甲子園中学校 with ポコアポコ」

でしょうか。

「上甲子園中学校 feat.ポコアポコ」

でしょうか。


いやまあどっちでもよいのですが。




朝からなるお文化ホールに集合し、午前中は合同パート練習。午後はステージ使って合奏。
100名を超える合同バンドと化し、ぶっちゃけ僕なんかにそんな大所帯をまとめれるのか?中学生相手に指揮を振るもちゃんと伝わるのか?


いろんな不安はありましたが、終わってみたら実に充実した合同練習になった気がします。

大人は中学生の前で下手なことできない緊張感があり、中学生はそんな大人にあわせようとし。
お互いがお互いを意識することによって、結果的に100人とは思えないまとまりのある演奏になってた気がします。


合同練習はこの1回限り、次は本番。
どんな演奏になるのか楽しみですな。




ちなみに1月17日。
今の中学生は震災を知らない世代。
あの日西宮には全く無縁だったのに、15年後に西宮でこんなことしてるなんて。

そういう意味では15年後はどこにおるかなんてわからんということですかね。
意外と想像もつかんところに住んでたりするかもですなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランジット波動砲 [日記・雑記]

なるほど。
6連乗り換え(トランジット)やから「トランジット波動砲」って名前になってたんですな。



さて、ヤマト復活編をTOHO西宮OSで昨夜見てきました。まわりは僕ら夫婦よりも上の世代ばかりでしたな。まあそうでしょうな。

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック





賛否両論あるのはわかる気がしました。が、個人的には「あり」でした。


最後にストーリーが急展開して終わるところとか、戦闘シーンに力を入れた為か人物像の描写がちょっと少なかったとか、気になるところもありましたがね。

そうですな。人物描写はもう少し細かくしてほしかったですな。
旧乗組員はこちらでいろいろ想像できるとしても、新乗組員は結局誰が誰か理解できないままって感じ。



まあファンとしてはヤマトが復活してあのアクエリアスから発進していくだけでも「あり」なんで、作品自体の正当な判断ができてるかと言われるとなんとも言えませんが。

http://yamato2009.jp/index.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

間に合った [日記・雑記]

なんとか公開中に見れました。明日で西宮は放映終了だったようで。


宇宙戦艦ヤマト復活編
http://yamato2009.jp/index.html



TOHOシネマズ 西宮OS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武庫川橋梁紀行展 [日記・雑記]

嫁のお父さんが西宮市内のギャラリーで個展やってはります。



「武庫川橋梁紀行展」
SN3D000600010001.jpg
3年かけて武庫川の起点から河口までの写真を徒歩や自転車で廻って撮り収めた写真展です。


日時 / 2010年1月10日~1月17日
午後1時から6時まで
場所 / ギャラリーコスモス(西宮市笠屋町21-8)

ギャラリー コスモス



新聞にもでっかく載っておりました。
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100109ddlk28040386000c.html





さて、風邪ですがましになった程度でぜんぜん治っておりません。
まだガラガラ声のままって感じ。

日曜日に比べたら声が出るようになってるだけましですがね。
しかし、今夕予定のラジオ収録がどうなるか・・・。
その模様は今週末の放送でご確認ください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記・雑記]

大体この時期。
成人の日あたりからセンター試験の頃にかけては風邪をひく確立が高いですな。ぼく。




今年もひきましてな。




正確には一週間くらい前からずっと喉が痛かったんですが、おとといの土曜日辺りに爆発した感じ。


土曜日は昼から某中学校吹奏楽部で2時間ほど合奏をしてきました。月末にうちの楽団と合同演奏をするもんで。

結構大きな声を出してたようで(怒ってたわけではないです)、途中から声がひっくり返るようになってきた。
夕方いったん帰宅し、夜は楽団の練習。
この夜の練習までに声が出にくくなってきた感じ。


2010年の初練習。
しかし、こっちの合奏ではもはや声がちゃんとでないというか。
ボイスがチェンジしてるというか。


それでも1時間半くらいの合奏なのでなんとか終了。
しかし、こっちの合奏で無理して声を出し続けたのがいかんかったようで、次の日の朝起きると声が出なくなっておりました。




この日は朝から嫁側の親戚が集まることになってましてな。
声が出ないだけでしんどいわけではないので予定通り行ったのですが、初めてお会いする親戚の方なんかもいるのに声が出ずしゃべれない。

基本人見知りなので知らない人がいると静かなほうですが、昨日ほど静かな日はなかったでしょうなあ。

なんとか頑張ってしゃべろうとするんですがね。
「痛々しいからしゃべらんでいいよ」と言われる始末。


親戚がわいわいしゃべる中で一人黙々と寿司を食い酒を飲む日曜日。




しゃべれないと言うのがここまでストレスとは思わなかったですわ。

明日はラジオの収録とかあるので何とか声を元に戻さねば。
今日はなんとか声が出るようにはなっております。
タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。