So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [日記・雑記]

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鯨のステーキ [高知]

SN3D1055.jpg
高知の大晦日は鯨を食う。


鯨のステーキっすよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

城西館 [高知]

今年の大晦日も高知の老舗旅館の城西館の中にある思季亭という店で。
嫁と叔父と3人で年越し。



城西館

城西館

  • 場所: 高知県高知市上町2-5-34
  • 特色: 高知市の中心部に位置する明治7年創業、土佐の名門老舗旅館。当館自慢の最上階、展望露天風呂で旅の疲れを癒してください。




タグ:城西館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高知で初雪 [高知]

SN3D1054.jpg

朝から雪がちらつく高知市内。

まさか今年初めてみる雪が高知とは。



サンシャイン福井から見る鴻の森。
空が雪雲。

サンシャイン福井


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実は [高知]

SN3D1049.jpg
SN3D1050.jpg
実は昨日から高知帰省しております。

早めに土産などを見ておこうと大橋通りあたりをぶらぶらと。

大橋通り


タグ:大橋通
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上甲子園中学校吹奏楽部 [音楽]

昨夜は上甲子園中学校吹奏楽部定期演奏会を聴きに西宮のアミティホールへ。
kmikou091227.jpg

さすがはマーチング全国レベル。そのパワフルな音とサウンド・スタミナは僕らより遥かに上。
来年早速合同演奏の予定ですが、そのあたりは特にあやかりたいですな。楽器を始めて1~2年の中学生たちとの合同演奏。キャリアはそりゃ大人の僕らが上に決まってますが、毎日真剣に楽器に取り組んでる彼らと週1回か2回の数時間だけしか吹いてない僕らではキャリアなんか無意味。昨日の演奏会を聴いただけでもそれは感じました。

中学生に負けないようにしないといけませんなあ、大人の皆さん。


さて、
今年は仕事で何かと縁のあった上甲吹奏楽部。
昨年までとは違い友人が指揮を振ってるというだけではなく、今年は名前と顔を知ってる子達がいる。
それだけで無条件に応援してしまいますな。


楽しい演奏会でした。



[禁煙]306日目。禁煙貯金64940円。 (+Wii資金32980円=97920円)



西宮市民会館 アミティホール


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有馬記念 [日記・雑記]

今年こそはJRAからボーナスをもらおうと阪神競馬場(家から徒歩3分)へ。

すごい人ですな。相変わらず。


有馬記念の馬券を購入して帰宅。

阪神競馬場


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北村英治withアロージャズオーケストラ [音楽]

昨夜は芸文大ホールでジャズを聴いてきました。


Hyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバル2009
北村英治withアロージャズオーケストラ
kitamura091224.jpg



残念ながら仕事で後半しか聴けなかったのですが、それでも十分楽しめた。

昨年楽団がテレビに出た時にお世話になった北村英治さん。
あの時真横で聴かせてもらった北村先生の音は、僕が知ってる「クラリネットの音」を完全に覆す音色。

一年ぶりに生でその音を聴かせて頂きましたが、温かみのあるクラリネットの音は健在。なんというのかクラリネットが木で出来てるんやなあと改めて感じるほどの柔らかい音色。

そしてさすがはアロージャズ。その実力は関西で一番と言われるだけあってクオリティの高い演奏で楽しませてもらいました。


あの敷居の高いイメージのある芸文大ホールが、いつのまにかライブハウスになってた。トークもパフォーマンスも楽しませようというよりは自らが楽しんでるというのでしょうか。



「音を楽しむ」
この言葉を改めて考えてしまいまいしたね。


大人のジャズを聴いた後は、一緒に聴いてた山口家と嫁と4人ですぐ近くの和民んちで乾杯[ビール]

兵庫県立芸術文化センター


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスは [日記・雑記]

今年のクリスマス夫婦でパン作り。


3432946
強力粉・・・がなかったので薄力粉に塩・砂糖・卵・イースト菌をいれ、人肌より少し暖かめの水をくわえながらこねていく。
途中バターをくわえてさらにこねる。
3432947 3432948

粉もんは蕎麦やうどんを打ったことがあるのでなんとなくわかってたが、このこね感触は独特。うどんでも蕎麦でもない。やわらか!。


さて。
こね終了。
3432949
40~50分ほど40度くらいの温度で発酵。オーブン使用。


で発酵後がこれ。
3432950

でか。
これを適当な数に割り、さらに30分ほど発酵させる。

3432951

発酵終了。
具を詰め(ホワイトソース、シメジなどに粉チーズをかけた)焼きに入る。

3432961
210℃くらいのオーブンで30分ほど焼く。


完成

3432962


想像以上に表面がカッチカチなのが気になったが、食べてみると以外に中はふわっと出来てた。

いやまあ、嫁の指示通りに僕は動いてただけですがね。


で、このパンもテーブルに運び我が家のクリスマスディナー
3432963

パンが焼けるまで時間があったので先にビールは呑み始めております。
メインはこれも嫁作のチキンガーリックステーキのトマトソース添え。美味い。
途中ビールからワインに変えてのんびりと一日早い我が家のクリスマス。


夫婦でプレゼントも交換ししめは紅茶とケーキ。
3432964


36回目のクリスマス。クリスチャンではないですが家族で楽しく迎えられるのは幸せですな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

300日目 [禁煙]

[禁煙]300日目。禁煙貯金63020円。 (+Wii資金32980円=96000円)



正確にいうと今日の夜で300日経過。

タグ:禁煙
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。