So-net無料ブログ作成
検索選択

実行委員反省会 [音楽]

昼から我が家で第11回定演実行委員会の反省会。
今回の実行委員はほとんどが慣れた面子でスムーズだった半面、慣れた面子ばかりで油断してた部分もありミスも多かった。


夕方で反省会を中断し練習へ向かう。

楽団に導入された新型ハーモニーディレクター



さっそく合奏で使用してみましたが、旧型とはずいぶん見た目が変わってて使いこなせずに終了。
めっちゃ便利な機能と思われるものがあるのはなんとなくわかりました。時間をかけて慣れていきます。

練習後は反省会の続きを近くのデニーズで。
引継ぎ的なことをするということで12回実行委員も参加。僕らのミスを繰り返さないよう引継ぎ。

これで僕らは実行委員としてはお役ごめん。次期委員会のみなさん頑張ってください。
帰ったら12時前。

新人歓迎会&パート新年会 [日記・雑記]

今晩はトランペットパート新人歓迎会&新年会inにしきた。


終始楽しい雰囲気な飲み会。

最近吹いてない僕が言うのもなんですがチームワークは完璧ですよ。

だいぶなおった。 [柴犬]

2513645

鼻をすりむいて一週間。

だいぶ治りました。

 

文珍ブログhttp://bunchin-0628.seesaa.net/


タグ: 柴犬 日本犬

体罰 [日記・雑記]

拳骨が体罰?

それが原因で自殺?

 

もちろん行き過ぎた体罰はただの暴力ですが、それでもある程度の体罰的なものは必要とも思う。特に小中学校あたりは。

 

最近の父兄はどうとかいろいろ言われてますがその前に報道の仕方に問題がありそうですな。拳骨を体罰というてしまったら今後先生は生徒を触れなくなりそうですな。

 


鼻禿 [柴犬]

小屋から脱走しようとして鼻を擦りむいた。

25057312505732

痛々しい。


タグ: 柴犬 日本犬

西宮市吹奏楽連盟ニューイヤーコンサート [音楽]

今日はアミティホールで本番。
うちの本番は午後からですが、昼前にホールに入り中学生の演奏を少し聴く。僕ら世代には懐かしい曲を友人が指揮を振るというので。
たぶん中学生には難しい曲。それを1・2年生だけであそこまで演奏できたら良しでしょう。それも練習時間は2週間ほどとか。良い演奏でした。

さてうちの本番。
昨年は持ち時間をかなりオーバーしてご迷惑をかけましたので今年は若干短めの曲。
いい本番でした。楽しめました。

夜はいつものちゃんこ一番で楽団の新年会。ちょっと遅れての参加でしたが余興(?)ありビンゴ大会ありで盛り上がってました。
結局2次会まで行くことになり23時頃までビールをちびちび呑む。こちらは真面目な話で語り合う感じに。

西宮市民会館 アミティホール


補修工事 [日記・雑記]

京セラドームでたらふくソーセージ類をいただいた後は車で西宮へ。嫁は団長家の引越しの手伝いへ、僕は帰宅し犬小屋補修作業。
相変わらず脱走癖の治らないうちの柴犬↓
2496129

がっちり補修しなおして団長家の引越し手伝いに合流。

廣田神社近くで練習にも歩いて行ける場所。日当たりもよくええ感じの家でした。

途中で手伝いを抜け練習へ。明日はアミティホールで本番。

日ハム [日記・雑記]

朝から京セラドーム大阪へ。西呑屋さんにご招待いただいたニッポンハムの商品展示会。
2504638

まあ簡単に言えばソーセージやハムの試食会のようなものと漠然と思ってたのですが、出る時にはかなりの満腹。ハム・ソーセージだけでもすごい数の種類がありちょっとずつ試食してもかなりの量。

そのうえ惣菜やら業務用のなんちゃらとかいろいろあって朝ごはん食べずに来て正解。

なめておりました。帰りはかなり苦しかった。

ちなみに。3分ボイルしたシャウエッセンがやはり一番美味かった。他にもチーズの入ったやつとかライムの入ったやつとかもお気に入りランキング上位ですわ。


指揮者[井上道義] [日記・雑記]

夜は西宮北口の芸術文化センターへ。
 2494298
西宮音楽協会の創立20周年記念のイベントが小ホールでありまして、指揮者でアンサンブル金沢の音楽監督「井上道義さん」のトークショーとピアニストの「アリス=紗良・オット」さんの演奏を聴いてきた。

井上さんの指揮を見ることはできなかったが、ちょっと変わった人だけにそのトークは大変面白かった。

面白い中にも考えさせられる深いテーマが隠れてて、1時間半の間にたくさんのヒントをもらった。
特に指揮についての話があったわけではないのですが、もっとその根本にある部分とでもいうのでしょうかね。

うまく言葉に出来ませんが音楽のことだけ考えててもいい音楽は出来ないのでしょうな。もちろんそれは技術ありきの話でしょうけど。

2年前に指揮者の佐渡裕さんとお話したときと同じような、何かこう体にストンと入ってくるものを感じました。
井上さんと佐渡さんは全く違うタイプの指揮者で言うてることとか考えてることは全く違うと思うのですがね。でもなぜか似たようなオーラが見えました。


カレーの市民 アルバ [日記・雑記]

昨日の晩飯で入った甲東園のカレー屋「カレーの市民 アルバ」
ずっと前から気になってた。何年越しでしょうか。

まさにビーフカレーという感じの濃厚なカレー。美味かった。次回は満塁ホームランカレー(全部のせの大盛り)に挑戦してみたいかも。

ちなみにこの店、実は石川県に本社があるチェーン店らしい。関西には甲東園店しかないらしいが。

カレーの市民 アルバ 甲東園店


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。