So-net無料ブログ作成

2008 [日記・雑記]

高知の老舗ホテル城西館にある料亭「思季亭」で年越し。かなり贅沢。

城西館



今年は総合的には良い年だったと思います。
いろんな試練もあって大変な年でもありましたが、同時に再会の年でもありました。4~5年ぶりから20年ぶりまで。

来年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

讃岐うどんツアー [日記・雑記]

SN3D03370001.jpgSN3D03380001.jpgSN3D03390001.jpgSN3D03400001.jpgSN3D03350001.jpg

結局夕方まで5件まわってかなりの満腹感。

これから高知へ帰ります。

宮川製麺所

手打ちうどん 渡辺

 

小縣家


タグ:讃岐うどん
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山田家 [日記・雑記]

 2441025 2441024

帰省ついでに讃岐うどんツアー

高松道の津田の松原SAのうどん屋で一杯食って2件目は山田家さんへ。

津田の松原SA

 

山田家


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

クリスマス・イヴ [日記・雑記]

2420756
なんだかんだ言いながらもケーキは食べたいですなあ。
頼まれてもないのにクリスマスケーキをホールで買って帰る。二人しかおらんのに。

やっぱりクリスマスやし・・・とかいいながら見てるテレビはビートたけしが東条英樹役で出てくる太平洋戦争物の番組。

戦争物が好きなわけではないです。念のため。
戦車とか戦闘機とかには全く興味なし。

あの時代に何が起こったのか。この歳になってなぜかすごく知りたいのです。
もちろん今の僕たちも知っておくべき事やと思いますが、そんな義務感とかではなく単純に知りたい。
なんでかわかりませんが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すき焼き [日記・雑記]

2420754

すき焼きパーティ。

すき焼き自体がすごい久しぶり。

美味しかったです。ビールも瓶で用意していただいた上、米焼酎までいただきましてありがとうございます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師 [日記・雑記]

土日の帰省中に中学時代の恩師に会うことができた。卒業して以来だと思うので約20年ぶり。
吹奏楽部の顧問で生徒会担当の先生でもあったので3年間通してお世話になった先生。(生徒会長だったもんで)

とにかく厳しい先生でした。朝練も含め遅刻欠席は許さない。休んだ者を家まで迎えに行かされたり、遅刻したやつが投げ飛ばされるのも何度か見た。吹奏楽部なのに体操服に着替えさせられ裏の山まで走らされたり、朝練ではなぜか学校の掃除をさせられたり。今なら父兄から大クレームが来るでしょう。
正直、厳しかったという思い出しかない。

そんな先生は事情があって教頭まで勤めた教職の仕事を途中で辞めて別の仕事されてます。
20年ぶりで顔見ただけでは気づいてもらえなかったが名乗ったら思いだしてくれた。

「お互いええおっちゃんになりましたなあ」

先生の最初の言葉。そりゃそうです。20年ですわ。あの当時の先生くらいの歳になってますよ。たぶん。
常に笑顔であの頃の恐い印象はどこにもなかった。教え子に会うのはうれしい様子。一度呑みに行きましょうと誘ったら喜んで携帯の番号を教えてくれた。


自分の近況などを聞いてもらう。
西宮で吹奏楽をやってる事などを話してると先生の口から今津中学校の名前が出た。
当時吹奏楽コンクールで西宮の今津中といえば知らない人はいない全国大会常連校。先生は学生時代から西宮の今津中に憧れてたらしい。

なるほど。あの当時の今津みたいなバンドにしたかったんですな。それを聞いてあの当時の厳しさが理解できた。僕たちの力では全国大会は無理でしたが、それでも創部3年目で四国支部大会まで連れて行ってくれたんですから流石やと思いますよ。


「みんな立派になって会いに来てくれて恐縮しますなあ。」
あの威圧的な先生とは思えない言葉を聞いて、実は厳しい先生を演じてたのかもと思った。
あれだけ厳しい思い出しかないとはいえ、楽器も吹奏楽も嫌になるわけではなく続けてるわけですし指揮までしてます。厳しいだけで面白くなければこんなに続いてないでしょうしね。

中3でクラブを引退する時、先生が一人一人に指揮棒をくれた。
それがきっかけで指揮にはずっと興味がありました。
まさかほんとに振ることになるとは思ってもいませんでしたが。

今になって思いますが、実はすごいきっかけをくれた先生やと思う。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天一 [高知]

天下一品 高知インター店

高知の天下一品ではサービスでゆで卵が出てきましたわ。

高知の天一は初めて入りましたがゆで卵はお徳感ありますわ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3回忌 [日記・雑記]

午後から東京の親戚もやってきていつものお寺で法事。

法事が終わると車に乗り合い墓参り。

3回忌も無事に終わり、夜は帯屋町で宴会。一族集まっての宴会は1ヶ月前に沖縄で大暴れして以来。ごっつい最近ですな。
忘年会シーズンということもあっていつもの店は予約でいっぱい。
土佐藩がなんとかとれたらしい。この店は初めてですなあ。
2408802


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ帰省 [日記・雑記]

仕事から帰っていろいろ準備し車を走らせ高知へ帰省。
おばあちゃんの3回忌があるのです。

というわけで12時前に高知着。
近くなりましたわ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

講談師 [日記・雑記]

仕事で講談師の旭堂南陽さんと月1回お会いします。

スウェーデン語が話せる講談師で外国でも多数公演されたりとか。
大変パワフルで面白い方ですわ。

旭堂 南陽さんプロフィール
http://www.office-kimiko.com/profile/nanyo.html

南陽さんのブログ
「桜梅桃李 旭堂南陽って何ナンヨー?!」
http://nanyou.blog.ocn.ne.jp/

いろいろ話をしたが講談も奥が深い。講談はお客さんに教えてあげる芸だけあって落語よりも語りに特徴がありテンポもよくイメージわきやすい(あくまで個人的な見解)。

日本の古典芸能。廃れず残ってるのには訳があると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。