So-net無料ブログ作成
検索選択

ピークフロー [日記・雑記]

もはや持病になってしまった喘息。職場の近くに喘息に良いという病院があるので昨日仕事の合間に行ってみた。
CA340224-0001.jpg


医 「ピークフロー計ってますか?」

お 「は?」

ピークフローとは力いっぱい息をはき出したときの息の強さ(速さ)の最大値みたいなものらしく、それが下がってくると発作が出やすくなる。なので下がっきたら薬で気管支を広げて発作が出る前に防ぐ。
そうやって自己管理して喘息をコントロールしていくことによって快適な生活を送り、少しづつ喘息の症状を和らげていくらしい。
さすがは専門医。4~5年たって初耳。

写真はそのピークフローを計る機械。くれた。
薬も最近主流になってる新しいやつに代わった。

http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/adult/peakflow.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うおー [日記・雑記]

気がついたら窓の外が真っ暗じゃないですか。

 

見たらすごい雷と風と雨じゃないですか。

 

テレビ見たら新幹線は止まってたみたいやし、亀岡は記録的豪雨やいうてるし。

バイクで帰れるのか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗だく [日記・雑記]

この土日は汗だくの2日間。

いつも楽団でお世話になっている広田神社の夏祭り。
土曜日は夕方から楽団で演奏。アニメやらマーチやら。半年ぶりに指揮から離れて楽器を吹く。
その前後には団員で祭り屋台の手伝い。焼きそば焼いたりたこ焼き焼いたり。文化祭のノリでワイワイと楽しかったですな。
CA340221 CA340222 CA340223
そして今日も昼から祭り屋台の手伝い。昨日と違って僕らは射的の担当。

なんしかずっと屋外なのでこの猛暑はこたえた。水分補給にビールとか飲みつつだが、出ていく汗の方が確実に多い。

帰ったら普通に2~3kg落ちてた。

祭り中に行われた人形供養の神事
CA340217 CA340218 CA340219
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球県大会 [野球]

地元東兵庫はうちの近所の報徳学園がサヨナラ勝ちで甲子園へ。

すごい接戦。会社が西宮だけに地元報徳の決勝戦をテレビで見ながら仕事。みんな仕事にならずいつのまにやらテレビの前にたむろ。

 

ふるさと高知も今日決勝のはず。高知商業ー高知やったか?

母校は明徳に延長10回1-0で負けたらしいが、その明徳もまた高知商業に負けたようで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロか? [日記・雑記]


自宅ベランダにとまってた二羽の鳥。

メジロか?

ミカンでも置いてたら野鳥の集まるベランダになるか?
素敵じゃないですか。


にわつとむ [日記・雑記]

仕事で俳優の にわつとむ さんにお会いしました。

最近テレビや舞台で活躍中の方ですが、腰の低い好青年でした。


タグ:にわつとむ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西宮北口 [気になった小ネタ]

西宮の高木西町の小学校から遺跡が出たらしい。改築工事で発見されたとか。
そういえば芸術文化センターも工事の前に遺跡が出てたし、秋に出来る阪急西宮ガーデンズもごっつい遺跡が出てきて工事がだいぶ遅れたし。しかも古代史を覆しかねない木簡が出てきたとか。

古代古墳時代、西宮北口辺りには大きな何かがあったんでしょうな。 おそらくあそこの自動車学校辺りも掘り返したら絶対なんかでるでしょうな。あの辺りに「神祇官町」なんて地名があるのもその関連ぽいですし。

時代は変われど人が集まる場所というのは何かあるんでしょうかね。

西宮北口


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国海苔の佃煮 [日記・雑記]



行きつけの居酒屋で出してくれた「するめのキムチ」と「韓国海苔の佃煮」
メニューにはまだ入ってないが店長が出してくれた。

佃煮めちゃうま。これでビールが何杯飲めるか。
はやくメニューに入れてください。
タグ:韓国海苔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西宮ガーデンズ [日記・雑記]


11月にオープン阪急西宮ガーデンズ。
形が見えてきましたな。

しかし、昨年の年末にはほとんど何もなかったのに半年ほどでここまで出来るとは恐るべしですな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

殺人的暑さ [日記・雑記]

昼から8月末の演奏会の打ち合わせで市内の小学校へ。

会場はそこの体育館。半端じゃない暑さ。立ってるだけで汗が吹き出る。

 

Tシャツの色が変わってしまうほどの汗をかきそのまま楽団の練習。

今日はちょっとしたイベントがあり合奏開始当初からすごい出席率。そしてすごい集中力。

この出席率と集中力が毎回ならすごくうまくなるのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。