So-net無料ブログ作成
検索選択

初雪 [日記・雑記]

無事高知帰省

徳島道で雪に見舞われるが凍結やら通行止めなどはなく無事に高知到着。

実家が新築で引っ越したのでいつもとは違う場所へ帰る。
なんだか違和感はあるが、それでも生まれ育った街は落ち着きますな。
前の実家がどうなってるのか気にはなりますがね。

ここ2年の帰省はお別れのための寂しい帰省ばかりだったが、久しぶりにただの里帰り。充電して帰りたいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンテ チャリティーコンサート [日記・雑記]

フレンテ西宮のフレンテホールで開催された「フレンテ チャリティーコンサート」に行ってきた。まあ半分仕事ですが。
frente.jpg

若手アーティスト3組「nao-shin」「カズサ」「風花」の30分程度の単独ライヴの後は3組合同ライヴ。

風花ギター2本とベースにカホンの4人組。カズサは女性一人のピアノ弾き語りnao-shinはギター1本の男性デュオ。
それぞれ個性があってよかったが、個人的にはnao-shinのライヴが楽しかった。メッセージ性のある歌に歌唱力はもちろんやが、MCが上手いので気持ちが途切れることなくひきつけられるというか。nao-shinには何度かお会いしたことがあるが、あの親しみやすさがライヴでもそのまま出てた。

MCはただの曲紹介ではない。それは楽団の定演とか依頼とかにも言えることですな。MCの重要性をあらためて認識させられた。

071227_1721~0001.jpg 071227_1735~0001.jpg
071227_1804~0001.jpg 071227_1837~0001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタミナアップ [日記・雑記]

目神山のご自宅にお邪魔して職場の人たちと宴会
071226_2018~0001.jpg
さすがは甲陽園目神山。夜景がすばらしい。

まずは娘婿(アメリカ人)の料理をご馳走になる。
ターキー初めて食いました。チキンに比べて淡白と聞いてたが、焼き方が美味いのか淡白な感じしなかったですよ。
パスタトマトをしっかりにこんだソースが美味。麺もアルデンテ感が最高。

その後は職場の方が手配してくれたすっぽん鍋をいただく。
すっぽんもまた初体験。
飲みましたよ。すっぽんの血。かなり抵抗がありましたが葡萄ジュースで割ってさらっと飲みやすい。聞くとそのまま飲んでも特に美味しいわけではなく、葡萄ジュースや赤ワインで割って飲むのが普通らしいですわ。それでも栄養面では変わらないそうです。

すっぽん鍋にたどり着いた頃にはかな満腹で少ししかいただけなかったが、最後の雑炊もいただきました。これがまた最高に美味かった。

そしてさすがは甲陽園目神山。
帰りに遭遇しましたよ。イノシシ。初遭遇。
でかい。かなりでかかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリー・ウィドウ [日記・雑記]

佐渡裕さん指揮の来年の夏の芸文オペラはメリー・ウィドウらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末恒例 [日記・雑記]

昼間はプレラで楽団の団員総会。
役職改選や予算案やらを朝から夕方までみっちりと。

しかし最近はどこも禁煙で困りますな。

夜はいつもお世話になってる廣田神社の方との親睦会兼忘年会でいつもの「ちゃんこ一番」へ。大盛り上がりのうちに終宴。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デスラーの

デスラー総統ワインセット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071221/1005610/

ちょっとほしいかも。

ちなみに古代進モデルのヘルメットも出るとか。
こっちよりはデスラーワインかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国・九州アイランドリーグ [野球]

四国アリランドリーグに福岡と長崎の球団が参入して四国・九州アイランドリーグになるそうで。

少しづつ盛り上がってきてるようでなにより。

個人的にこの独立リーグはかなり興味がある。高知ファイティングドッグスを応援したいのですがね。

こっちにいると観れないのが残念なところ。

四国・九州アイランドリーグ http://www.iblj.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンバルディア DHC8-Q400 [高知]

今年の3月、高知空港に胴体着陸した大阪高知行きANA1603便。ボンバルディア機。
写真・詳細はこちら参照)

あの事故機が来年の元旦から大阪ー高知をまた飛ぶらしい。
修理して沖縄でテスト飛行を繰り返して異常がないことが確認されたんだとか。

たぶん大丈夫なんでしょう。100回以上のテスト飛行をしたらしいので。

が、やはり不安ですなあ。
最近の帰省で実は同型機に乗ったばかりなんでですがね。

帰省に飛行機を使うの、しばらくためらいそうです。

全日空機高知空港胴体着陸事故


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一安心 [日記・雑記]

みゃけが1週間くらい前から頭痛で苦しんでまして、最初はいつもの肩こりとか眼精疲労かと思ってたんですがあまりにも治まらない。

整形外科へ行ったら首のヘルニアだったらしい。

正直ホッとした。
ヘルニアごときで。

あまりにも頭痛が長引くからてっきり脳梗塞一歩手前の脳がらみの病気とか、もっと深刻な状況を考えてしまった。

もちろんヘルニアも大変な病気なんでしょうが脳がらみの病気と比べたら治療方法もいっぱいあってそんな大騒ぎする病気でもないですし、みゃけは腰のほうのヘルニアも持ってるのでその言葉には免疫もありますし。

ほんまよかったヘルニアごときで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歴史 [日記・雑記]

高知の実家がこの秋に新築引越しをしまして。10月やったか。

それはもう父親の夢をすべて盛り込んだ家になってるし母親の夢のオール電化やし。

しかし子供の頃から住んでたあの家はもう帰る場所ではなくなってるというのが少々複雑ではありますな。
いまならまだ間違えて帰ってしまいそうな感じ。
特に酔っ払ってたら普通に帰ってしまいそう。

あの家から幼稚園・小学校・中学校・高校と通ってきた。
僕の歴史を刻んできた家。

まあこの引越しも長い歴史のひとつになるんでしょうな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。