So-net無料ブログ作成

西宮市吹奏楽連盟定期演奏会 [音楽]

西宮市民会館アミティホールで開催された西宮市吹奏楽連盟2007定期演奏会に今年も出場しました。

個人的には出ない方向でしたが団の諸事情により急遽指揮を振ることに。

吹奏楽コンクール直前ということもありどの団体もコンクールに向けたまじめな選曲で出てくるんですが、コンクールに出ない一般バンドの僕らはそんな事はまったく気にせずアニメソングを持ってきたり。

硬い雰囲気のある演奏会ですがうちの楽団の出番では手拍子がきたりしてお客さんには楽しんでいただけたのでしょうか。

人に聴かす音楽をするというのはすごいことやと思うんですよ。
何がすごいって責任が。
もちろん僕たちはプロじゃないので自分たちが楽しむことも重要。でもそればっかりになるのは無責任では?だったらお客さんのいないところで楽しめばよいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

佐渡裕さん [日記・雑記]

仕事で幸運にも芸術文化センター芸術監督の佐渡 裕さんにお会いする機会がありました。

芸文の5Fの楽団事務所の奥にある「芸術監督室」に通される。
ようするに佐渡さん用の部屋ですな。

いたるところに無造作に山積みされてるスコアを指して

「夏までに目を通さないとあかんやつですわ」

夏までってもう夏ですが。
第9のスコアだけでも3種類あった。

部屋の奥には以前阪神戦の始球式で着てた背番号10000のユニフォームが飾られ、入り口付近の壁には洋酒が飾られてる。何気にごっついスピーカーが置いてあったり。
一見無造作な部屋に見えるが全てにこだわりを感じるなんとも不思議な空間。

今月末に開演の佐渡さんプロデュースのオペラ魔笛の話を熱く語ってくださったり、僕のしょうもない質問にも真剣に答えてくださったり。
テレビなどで拝見するあの気さくな佐渡さんそのままでした。
たった1時間でしたがすごく身近に感じました。


心残りはサインをもらい忘れたことですわ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

姫路菓子博2008 [日記・雑記]

070718_1208~0001.jpg 入られへん

姫路菓子博2008のイメージキャラクターの「ひめか」だそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド [日記・雑記]

やっと観に行きましたよ。パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
伊丹TOHOプレックスでレイトショー。さすがに公開して1ヶ月以上たってるので人も少なく快適でした。

いろいろ前評判も聞いてたましたが、3時間長く感じず最後まで楽しめましたよ。映像も迫力あって。

しかし個人的にあの結末はせつないですなあ。
あと、チョウ・ユンファの出番が少ないのも残念ですなあ。
それと、いくつか謎のまま終わってしまった感がありますなあ。めまぐるしく敵味方が入れ替わるので理解できなかっただけかもしれませんが。

まあそれでも十分楽しめました。
たぶんDVD買いますわ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

麻婆丼 [へっぽこ料理]

img104.jpg

ひさしぶりに作った麻婆豆腐。

ご飯にかけて麻婆丼。

久しぶりのせいかちょっと味が薄くなった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

マンニィ [日記・雑記]

でかい台風が来てるようですな。
t4.jpg

以前もネタにしたかもしれませんが、
2000年から台風には番号以外にアジア14カ国と地域が命名した名前がつけられてて、今度の台風は「マンニィ」だそうですわ。

意味がわからんなあと思って調べたら海峡の名前らしい。香港が命名したそうです。

ちなみに日本が最近つけたのは2006年の台風14号で「ヤギ」だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

sipahh [日記・雑記]

このストローをさして牛乳を飲むと味がつくという商品が出たらしく早速試させられることに。
img102.jpg
sipahh(シッパー)

ストロベリー・チョコレート・バナナの三種類の味がある。
バナナを試してみた。

牛乳嫌いの子が楽しく飲めるようにとオーストラリアで数年前に発売された物らしいが、普通に牛乳を美味しく飲める僕としては無いほうがよいです。

確かに味はつきました。てかめっちゃ甘くなった。
しかし、その味が昔の駄菓子屋の味。子供の頃は好んで食べたジャンキーな味。そして合成着色料入り。砂糖も当然入ってるので子供にはあまり勧められないのでは。。。

話しのネタにどうぞ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

21時以降 [日記・雑記]

明日は会社の健康診断。
で、今晩9時以降は飲食禁止だそうです。

食事はまだわかるが9時以降は水も飲んではいかんそうです。
水分とらんと暑い時期に体調崩してしまうのでは。

それよりも健康診断で朝の8:45に来いって・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

斎場にて [日記・雑記]

高知市斎場にて義理の従姉妹のお見送り。

この1年半で何回ここに来たことか。
葬儀慣れなんてしたくないですな。

義理の従姉妹はお別れするような歳じゃない。僕の数個上くらい。
残された子供たち。娘に先立たれたご両親。

悲しいというよりは悔しい。
なんにもしてあげれないのが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。