So-net無料ブログ作成

ダルビッシュ [野球]

仕事で日本ハムファイターズの投手ダルビッシュのお父さんに会った。
イランの方で日本には84年から住んでるらしい。ホリが深くて2枚目。最近よく聞くちょいワルオヤジ的な雰囲気でした。

関西の出身だったんですね。ダルビッシュ有。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スタートレック新シリーズ? [スタートレック]

なんじゃこりゃ。
Star Trek New Voyages

こんなシリーズが始まるとは聞いてない。
と思ったら、どうやら非公認の自主作成作品らしいですわ。ネット公開の。
TOSのキャラ総替えでNCC-1701エンタープライズの2度目の航海が描かれてるらしいです。

英語がわからんのでいまいちよくわかりませんが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

骨付鶏 [日記・雑記]

帰りは丸亀で晩飯を食べて帰宅。

遊びに来てたKまっちゃん夫妻と丸亀市で合流し、地元の方のおすすめの「一鶴」という骨付鶏の店で晩飯。

骨付鶏?焼き鳥ですか?何が出るのかよくわからないまま丸亀市の一鶴本店へ。

こちらの想像を大きく裏切る骨付鶏。
これはうまい。焼き鳥ではない。新しい味ですわ。病み付きになる美味さ。
そのタレをご飯につけて食う。これがまた病みつき。

車だから酒が飲めないのがたいそう悔やまれた。

関西では最近心斎橋に大阪店をオープンしたとか。
今度帰省する時は必ず丸亀経由でこれ食べて帰りますわ。

帰りは瀬戸大橋経由で宝塚へ。
061125_2106~0001.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祈る [日記・雑記]

祖母の手術の日が決まった。

後は祈るしかないですかね。
できることなら正月までには退院して、年明けは病院ではなく家で向かえてもらいたいですわ。
贅沢なお願いでしょうか。

もう一人の祖母(母方)はもう一年くらい前から入院してる。少しではあるがよい方向に向かってるという話を聞いた。縁起がよい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

讃岐うどん [日記・雑記]

061125_1255~0001.jpg
さぬき市志度にある手打ちうどん「源内」で天ざるとカレーうどんを。
061125_1327~0001.jpg
写真は天ざる。

コシがあってまさに喉越しを味わう感じ。天ぷらもあげたてでサクサク。

2軒目は「根っこ」といううどん屋へ。
最近関西にも多く進出してる「はなまるうどん」みたいなセルフサービスのうどん屋。
地元の人に言わせるとこういうスタイルがほんとの讃岐うどんなんだそうだ。うどんはオヤツですって。
カケうどん180円とかですからね。

讃岐うどんで圧倒的に違うのがダシかも。
高知も関西も鰹ダシだが、讃岐はいりこだし。
なのでツユはよく言えばマイルド、悪く言えば物足りない感じ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いつかは [日記・雑記]

高知の窪川(今は四万十町)で一人で駄菓子屋をしてる祖母がいます。

四万十川の上流付近の小さな集落で子供の頃は夏休みにそこで過ごしてましたね。従兄弟と川へ泳ぎに行ったりしてましたわ。
なんせ駄菓子屋。好きなお菓子やらアイスやらを店からもらって食べるのが、子供心に夢のようでしたね。

最近は子供が少ないせいかそうでもないが、昔は子供がいっぱいいてせまい店の中が満員電車のようになったり、正月なんかは凧を買いに来る親子がいたり。
冬にはストーブの上でおでん作って売ってたり。それがなんだかとても美味しそうでしたが。
近くに豆腐を作ってる家があって、その豆腐もうちで売ってましたわ。毎朝豆腐屋が届けに来るんですよ。
野菜やら果物も売ってましてね。うちの家族が泊まりに行ったりする時は甘そうなミカンとかをとっておいてくれたり。

僕が高校生くらいの時から店の前に自販機を置くようになりました。
泊まりに行くと自販機補充の手伝いをよくやらされたもんです。

あの店が無くなるのが想像できませんわ。
そりゃばあちゃんは90超えてるのでいつかはそんな日が来るのはわかってますがね。
物心着く前からのあの場所の記憶がある。普通に考えたら僕が覚えてるわけのないひばあちゃんがあそこにいたのも記憶にある。僕が小3の頃他界した叔母(正確にはばあちゃんの妹)もあそこにいた。

最近体調が悪くなって検査したところ好くないらしい。
60年近く休まず続けてきた店をしばらく閉めて入院・手術することになった。
という父親からかなり凹んだメールが来た。
まあ、あのばあちゃんなら復活してまた店に戻りそうですがね。こっちが止めても。

「いつか」は「永遠」ではないんですよね。
わかってますよ。
わかってますからもう少し先にしてくださいよ。その「いつか」は。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ウィンドアンサンブル コスモス [日記・雑記]

061119_1252~0001.jpg
三田市民会館にウィンドアンサンブル コスモスの定期演奏会を聞きに行った。

トランペットパートのスタミナと音の伸びに脱帽。最後の最後までそんなハイトーンが出るんですか。個人のレベルも高いんでしょうが、それよりもみんなで練習をしてるんでしょうね。ラッパに一体感があった。
そしてパイレーツオブカリビアン。ぜひ来年うちでもやりたいですなあ。

他の団の演奏を聴くというのはいろんな意味で刺激になります。

そして三田は寒かった。
そんなに遠くないつもりでしたが気温差で遠さを実感。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鍋と餃子 [日記・雑記]

晩飯は我が家にこの人たちを呼びつけ、4人で鍋と餃子をいただくことに。

鍋がほぼ4人前の分量。
餃子も自家製で4人前はあるのでは。
いやいや、なかなか美味しい。

が、

単純計算なら確かに4人前ずつでちょうどかと思うんやが、よく考えてみると鍋も餃子もどちらも4人前あるので全部あわせたら4人前どころではない。

もう一人誰かいても果たして食べきれたかどうか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

指揮者打ち上げ [日記・雑記]

11/5の演奏会の指揮者打ち上げ。

4人で遠い昔に感じる11/5を思い出しながら語り合う。

最終的にたどりつくのは良い演奏会だったということ。
指揮経験一年未満にしてエルカミは無謀だったかなあと思った時期もあったが、今になってはやってよかったなあと思う。

ほんまみなさんありがとうございます。緊張感のある演奏でした。すごいのは僕じゃなく吹いてるみなさんですよ。
ほんまにそう思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

休日 [日記・雑記]

今日は久しぶりの休日。
ほんとは別の予定が入ってたんだが、それが無くなったので1日休みに。

しかし、また風邪を引いたみたい。
大きな本番が終わり、次の日から休まず仕事。久しぶりの休日で気が緩んだか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。