So-net無料ブログ作成

牛スジカレー [へっぽこ料理]

久しぶりに牛スジカレー。
060529_2102~01001.JPG

牛スジを数時間じっくり煮込んで水がなくなったら足してまた煮込んで、最終的にこんにゃくのぶつ切り・ジャガイモとたまねぎを細かく切ったものを一緒に煮込む。

ちょっとルウが水っぽくなったが、牛スジのだしがしっかり出て良い感じのスープカレーっぽくなった。

材料費は安上がりだが贅沢な感じがしますな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

轟轟戦隊ボウケンジャー [気になった小ネタ]

戦隊物は今年で30周年らしいですな。
boukenja.jpg

楽団で轟轟戦隊ボウケンジャーの主題歌を演奏することもあって、今朝の7:30から見てみました。

最近のは男3の女2なんですね。僕が知ってる頃のは男4女1でしたよ。
それも女は決まってピンク。
ボウケンジャーはピンクと黄色が女の子でした。

そして黒がおる。緑がおらん。
黒って敵のザコどものイメージでしたが。

戦隊もの。子供の頃はよく見ましたが、いつ頃までだったでしょうかね。
ジャッカー電撃隊・バトルフィーバーJ・サンバルカン・デンジマンあたりは見た記憶がありますが。

でも、ゴレンジャーはあまり見た記憶がないのですよね。
世代のハザマでしょうか。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めぐみ廣田の大田植え [音楽]

image/nnokai-2006-05-28T10:21:42-1.JPG
廣田神社の神事に参加中
マーチやら戦隊ものやらを演奏します。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.44.41.67&lon=%2b135.20.40.56&fm=0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小夏 [高知]

高知の夏の果物「小夏(こなつ)」が実家から送られてきた。
060526_1951~01.JPG

高知県外の人は小夏っていわれてもピンと来ないらしいですね。子供の頃から普通に食べてたからどこにでもあるものだと思ってましたが。

こんなん。
060526_1954~01.JPG
最近はニューサマーオレンジとかこじゃれた名前で高知県外でも売ってるようですが。

特筆すべきは食べ方。
リンゴのように皮を剥ぎ、トマトのように切って食べる。
060526_2333~01.JPG
ミカンなら食べない白い甘皮が小夏は分厚くてそしてうまい。
果汁たっぷりで一瞬甘酸っぱいが口の中には芳醇な甘さが広がりますよ。

南国土佐の初夏のフルーツ。いちおし。おすすめ。買え。

こちらで詳しく・・・小夏(こなつ)高知県の特産品


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

萌え [気になった小ネタ]

image/nnokai-2006-05-25T13:32:33-1.JPG
職場のロッカーの上にこんなのが増えております。

ロッカー右隣りの男のコレクション。秋葉原や日本橋でしか売ってない「萌えグッズ」らしい。
しかし缶オデンて。

最近よく聞く「萌え」。すっかり日本の文化の一つになりつつありますな。しかし、萌えの本来の意味は

もえる【萌える】
[意]草木の芽が出る。
[例]草木もえる候。

らしい。なぜこういう使われ方をしてるのかがわからん。

萌えグッズ、結構いい値でよく売れてるらしい。意外とこういうのが経済を支えてるのかもしれんですな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道212市町村カントリーサインの旅

サンテレビ土曜日の「水曜どうでしょうクラシック」
韓国の旅の後は原点に帰って北海道を回るらしい。
060521_1413~01.JPG
北海道の200以上あるカントリーサインをすべて制覇するという企画。
ミスターがミスターと言われることになった旅でもあるとか。

ちなみにカントリーサインとは。
072.gif
こんなの。
まちのシンボルと市町村名を一体化した標識ですわ。関西とかは字だけですかね。

北の道ナビ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

頭痛 [日記・雑記]

頭痛がおさまりませんなあ。

バファリンでおさまってはおるのですが、効き目が切れると痛みが復活。

なんか違う病気ではないですかね。まさか??

060516_1945~01.JPG
駅でこんなポスターを見つけた。
月末は神社の祭で演奏ですよ。
めぐみ廣田の大田植え


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

慢性化 [日記・雑記]

昨夕あたりからまたいつもの頭痛が…。
なんとか薬を飲まずに自然治癒を志すが、痛みに耐え兼ねバファリン飲んで通勤中。

偏頭痛。すっかり慢性化か。

慢性化と言えば最近腰もやばい。なんかするとすぐに腰が痛みだす。
先週の日曜日にはベランダの鉢植えをどっこらせと移動させようとした「どっこらせ」の「せ」の瞬間から30分そのまま動けなくなった。
痛み止めの塗り薬と最近西宮に帰って来たあの人に借りた腰痛ベルトでなんとかなりましたがまだちょっと違和感あり。

ぎっくり腰も慢性化しそうな予感。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ENT最終シーズン [スタートレック]

ついに始まりましたな。スタートレックエンタープライズ第4シーズン。

なんだかんだと言われてますが、このシリーズ結構好きなんですよね。

確かに今までのスタートレックシリーズのエピソード1としては矛盾してるところもありますがね。
このシーズンで終わりと言うのはちょっと残念ですねえ。
順調に行けばこの先ロミュランとかも出てきたやろうし。

そういえばシリックが人間の姿で出てましたねえ。現地の人間と口げんかしてるのがおもろかったですわ。しょっぱなから敵として出てきてたシリックと協力するところを見るとなんとなく結末に向かってるなあと思ってみたり。
最終回の結末はなんとなく知ってますが残り30話弱。じっくり楽しみたいと思います。

さいごのエンタープライズが1940年代のニューヨークの上空を飛ぶシーンは圧巻でしたねえ。似たようなのがVOYにもありましたが。
060518_2153~01001.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

南極の水割り [日記・雑記]

image/nnokai-2006-05-09T22:39:29-1.JPG
こないだ横浜のとある方からいただいた南極の氷で水割りをいただく。

サントリーオールドがおどろくほどまろやかになった!
いい酒はまろやかになりすぎるから注意やでと言われてたがここまでとわ!

氷の溶ける音も心地よい。何万年も前の空気が溶け出してきてるんやろか。

氷の力恐るべし。安い酒をおいしく飲むアイテムを手に入れた。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。