So-net無料ブログ作成

六門選 [気になった小ネタ]

西宮にはなぜかケーキ屋が多いですな。

その西宮にある6つのケーキ屋「ボルドー」「菓子工房ラ・バニーユ」「une Belle」「欧風洋菓子リベロ洋菓子店」「ベルサ洋菓子工房」「パティスリーシュシュ」のパティシエ6人が共同して開発した「六門選」という商品がが10月に発売されたそうですわ。

六門選わかりやすい言い方をすると6段重ねの洋菓子詰め合わせ。西宮発を意識して作られた日本酒風の箱やパッケージ、ロゴは6人で考えたんだとか。実物を見ましたがなかなか良さげ。西宮の土産によいなあと言うてる人もいましたね。
051129_1433~01.jpg写真は6段重ねの一つ「ボルドー」の焼き菓子。

地域の情報誌にも載ってました。上の6店舗で買えるとか。3000円。

と宣伝みたいになりましたが個人的には何のつながりもないんですがね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SHOP 99 [日記・雑記]

SHOP 99で買い物。
051128_1333~01.jpgエビ風味ピラフとスパゲッティペペロンチーノ

これで99円とは確かに安い。他のコンビニに比べて量は少ないが、それでも十分な量。昼ごはん代200円で済んだ。かなりお得感。

他にも納豆4パック入りで99円。安い。
カップめんは全部99円。
生鮮野菜も99円。一人暮らしには丁度よい量で助かる。

金のないときには大助かりです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

毎年夏にやってるルパンのテレビスペシャル。ほぼ毎年見逃していないはず。これからCSのキッズステーションで放送していくとか。

それの第2作目「ルパン3世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」が今放送されてるので見てます。
rupin3hpn.jpg

西部劇を彷彿とさせるストーリーと雰囲気がよいですな。どっちかいうと大人向けか?

とある島の二大勢力の用心棒として雇われ敵同士になった次元と五右衛門。そこに単独乗り込んできたルパン。後半、いつものようなチームワークを発揮できない状況の中でルパン一家の絆がみれるシーンはなかなかかっこよいですよ。
今回の秘宝も時世を感じさせますな。

銭形警部の存在にあんまり意味がないのが少々不満ではあるが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めがね~その後 [日記・雑記]

めがねがないと全く仕事になりませんでした。
なので少し早めに職場を抜けさせてもらいめがね屋へ直行。

Hatchというめがね屋をみつける。

とりあえずレンズがはずれ(しかもかけてる)フレームもグンニャリと曲がったこのめがねを治してもらうようにお願いしてみた。

051125_2011~01.jpg
見事です。修復は不可能かと思ってたがさすがプロ。本来修理は扱ってないとの事でしたが、快くしかも無料でやってくれた。

が、フレームはだいぶ痛んでるらしい。なんとか元の形に戻せた程度とのこと。
確かに今まで何度となく暗闇で踏み潰したりしたことか。レンズが割れた事もあった。金属なんで疲労もしてきますしね。それにレンズのはしはかけたままやし。

なので今までのめがねは予備として置いといて、同じ度数で新しく作ってもらうことにした。
それがこれ
051125_2012~01.jpg

これでたったの5000円ですよ。安。

何かと金のいる年末。出費を抑えれて助かりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

納豆チーズ丼 [へっぽこ料理]

051125_2030~01.jpg
あゆさんという方のブログに載ってた「納豆チーズ丼」を試してみた。

ご飯にとろけるチーズと納豆をのせるだけの簡単料理だがこれがめちゃうま。

納豆好きは試す価値ありっすよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

その眼鏡 [日記・雑記]

image/nnokai-2005-11-25T12:59:42-1.jpg壊れた眼鏡がこれ。
朝からほとんど何も見えず仕事になりませんわ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

眼鏡 [日記・雑記]

やばい。眼鏡が壊れた。フレームが曲がってレンズもはずれて…。

自分で踏んでしまったんですがね…

朝から仕事やしメガネ屋に持って行ってる暇もないし…。かといってメガネ無しで仕事できるんか?
その後運転もせなあかんのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

人生最大の観察日記 [リンク]

リンクのお知らせ。

同じトランペット吹き、おーはらさんのブログをリンクしましたよ。

人生最大の観察日記

同い年でマイホームとは・・・。

実は建築中にこっそり見に行きましたが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

吸入式ステロイド薬「パルミコート」 [日記・雑記]

吸入式ステロイド薬の「パルミコート」。喘息用の薬で朝晩に粉末のステロイド薬を吸入します。知っての通り喘息持ちでして。

赤が出たら薬切れ。
051124_2229~01.jpg

出てますな。あかんがな。

ということで帰宅後すぐに黄色いズーマーに乗り、逆瀬川の宝塚病院へ薬をもらいに行く。今まで電車で往復300円かかってたのが嘘みたいに快適かつすぐ着いた。
この前病院に行ったのはズーマー納車の前日だったなあ。などと1ヶ月前の思い出に浸ってみたり。

まあしかし。ほんとによく効く薬でしてね。この薬をしっかり吸ってると発作はおろかぜーぜーとなることもない。最近は発作も起きず、発作用にもらった薬は封も開けずに置いてあるくらい。

診察を受けて

医者「肺の音もきれいで問題ありませんね。だいぶ落ち着いてきてますねえ。」
おか「!! このまま薬続けてたらひょっとしたら完治しますかね?」
医者「はっはっは、それはないですね。慢性のもんですからね。薬で抑えれてますが薬やめたらまた症状でてきますよ。」

笑顔でここまではっきり言われるとかえってすがすがしいですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

All Good Things... [スタートレック]

新スタートレックの最終回のタイトルが"All Good Things..."

スーパーチャンネルのアンコール放送で今年の春から178話を連続で放送してたんですがね(土日除く)。本日見事に最終回。明日からはその枠でENTの第1シーズンが再放送されるとか。

久しぶりに見ましたが名作ですな。いろいろ矛盾はあるとはいえ、そこはSFドラマ。個人的には気にしませんよ。未来のライカーが改造したエンタープライズDがワープ13出してたとかありましたけどね。いろんな未来があるんだからそれもまたありですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。