So-net無料ブログ作成

40000 [日記・雑記]

40000hitありがとうございます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

肺炎 [日記・雑記]

高知の母方の祖母が肺炎で入院した。

若ければ肺炎ぐらいでそうそう心配もしないが、80前の祖母となるとそうもいきませんな。

うちは意外と長生きの家系。
今はもう亡くなりましたが父方の曾祖母は10年ほど前に高知の長者番付に出てた。104歳やったかな。

父方の祖母は90ぐらいですが、高知の田舎で一人で駄菓子屋をやってる。元気ですよ。歯はないですが。

今まで脳梗塞で倒れても見事に復活してきた家系。

うちの一族のDNAは肺炎なんかに負けませんよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

脱チャリで山越え [日記・雑記]

原チャリ買った。ホンダのズーマー。新モデル(たぶん06モデル)。
051028_1857~01.jpg

昔、400に乗ってた時は「原チャリなんて」と思ってたましたよ。あんな軽いバイクは怖くて乗れんわと。
実際、原付には全く持って乗りなれてないのでバイク屋からうちまで帰ってくるだけで少々怖かったですが(歩いて5分の距離)。

これは見た目で気に入ってしまって。

まああくまでチャリ代わり。原付で十分なんですわ。ツーリングとかしたいわけでもないし。

ぶっちゃけ・・・買い物や楽団の練習にチャリでぜーぜー言いながら走るのはそろそろつらくてなってきたのが本音。練習に行くには山を越えるんですよ。
これは聞かない約束ということで。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たまりにたまった [日記・雑記]

夏からのたまりにたまった疲れが見事に開花し風邪を引いた様子。

コツコツとためてきたかいがありました。あほか。

ルル飲んだらだいぶましに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

喘息の薬 [日記・雑記]

さて、今朝も書きましたが寒くなって喘息がやばくなってきました。これ以上ほっとくとヤバイ。と体が危険を感知しておりましたので、夕方早速かかりつけの病院へ行って薬をもらってきましたよ。
051026_2158~01.jpg

2種類ありますな。見ればわかります。

右は毎日朝と夜に吸入するステロイド薬。粉末を微量いっきに吸い込む薬。即効性はない。

左は発作が起こった時に吸入する薬。気管を広げる薬で即効性あり。発作で息苦しい時に吸い込みますとほんまにラクになります。

このようなものをほぼ2年前から使っております。左の薬にいたってはつねに持ち歩いております。どこで発作が出るかわからんからね。

喘息持ちは生命保険に入れないとかって聞きました(未確認)。そんな聞くともう健康体ではないんだなあと凹みます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本シリーズ阪神4連敗 [野球]

最悪の展開や・・・。

まさか4連敗してしまうとわ・・・。

それもそのうちの3敗は大敗ときてる。

でも、阪神が弱かったというよりはロッテがメチャメチャ強かったという印象です。
この勢いで日本代表として頑張ってもらいたいですな。

これで今年のプロ野球も終わりましたな。
来春までトレードやらFAやらで楽しませてもらいますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

喘息 [日記・雑記]

すっかり持病になってしまった喘息。

その喘息がつらくなる時期が来ましたよ…。寒くなってくると症状が出やすくて、朝晩は息がしにくい。ゼーゼーと苦しいです。
寒くなると血管が収縮するから気管も縮みやすく症状が出やすいんでしょうな。だから夏はほとんど出ない。←と勝手に理解してるのですが…

なんにしても特効薬とかないもんですかね。かなりツラいんですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

のろのろ [日記・雑記]

大阪の福島にある「酒肴kitchen 「のろのろ」」に3ヶ月ぶりに行ってきた。

いつもと違って大人数で。初めて2階の座敷で。相変わらずうまい料理。

飲んだというよりはかなり食べた感じ。

シメに冷麺食ってその後茶漬け食うってどうなん?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ダバダ火振り [日記・雑記]

高知の友人が栗焼酎「ダバダ火振り」を送ってくれましたよ。
051021_1829~01.jpg
高知の栗焼酎ダバダはこっちではなかなか手に入らないんですよね。ネットで探しても9ヶ月待ちとかでして。

実はこの友人、3月に高知から家族へうちに遊びに来ましてね。その時のビデオを送ってくれたんです。

さっそくビデオを見ようと思ったら・・・。

ビデオデッキがない。そういや定演のエンドロールで使うかもしれんからって貸し出したままやった。
ビデオはしばらくおあずけです。

が、ダバダはいただきますよ。ありがとう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麻婆豆腐 [へっぽこ料理]

数少ない得意料理の一つ「麻婆豆腐」
051019_1931~01.jpg

少しずつ改良をくわえてきた。いい味です。

これはへっぽこ料理ではないで!だんじて!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。